シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 1 感想 レビュー 著者:甘岸久弥 / イラスト:景 ライトノベル MFブックス

ようこそ、シュガーです。

MFブックスから発売されているライト文芸(ライトノベル)

著者:甘岸久弥 さん / イラスト:景 さん

魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 1

を読みました。

感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り私の主観に基づいた評価です。

ではいきましょう。

 

 

甘岸久弥 景 魔導具師ダリヤはうつむかない 1

魔導具師ダリヤはうつむかない 1 内容紹介 ストーリー あらすじ

魔法のあふれる異世界で、自由気ままなものづくりスタート!
「もう、うつむくのはやめよう」
転生者である魔導具師のダリヤ・ロセッティは、決められた結婚相手からの手酷い婚約破棄をきっかけに、自分の好きなように生きていこうと決意する。
行きたいところに行き、食べたいものを食べ、何より大好きな“魔導具”を作りたいように作っていたら、なぜだか周囲が楽しいことで満たされていく。
「これも、君が作ったの!?」「この際だから商会、立ち上げない?」
ダリヤの作った便利な魔導具が異世界の人々を幸せにしていくにつれ、作れるものも作りたいものも、どんどん増えていって――。
魔導具師ダリヤの、自由気ままなものづくりストーリーが今日ここからはじまる!

内容紹介文はMFブックス公式サイトより引用

URL:https://mfbooks.jp/product/dariya/321807000832.html

 

KADOKAWAanimeに作品紹介の動画があるので、そちらも紹介します。

www.youtube.com

 

魔導具師ダリヤはうつむかない 1 感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと85点!

 

異世界転生モノで、道具作りをしていくダリヤのお話。

約2年間婚約していた相手に酷い形で婚約を解消されたダリヤが、これからは自分の好きなことをしようと決めて生きていくファンタジーです。

 

時代感としては中世の西洋っぽい異世界

ダリヤは、元の世界で使っていたドライヤーだったり、エアコンだったりという生活を便利にする道具を、魔法の力を使って再現していく魔道具師です。

婚約者が「真実の愛を見つけた」とか言って自分の好き勝手してダリアを振り回す場面は読んでいてストレスでした。

ダリヤの知り合いが「そんなのおかしい」とか「そんな男と結婚しなくて逆にセーフ」みたいな感じで私のストレスを形にしてくれたことや、ダリヤ自身が自分の力で吹っ切ってくれたことで、イライラを低減できたのは良かったです。

そこを乗り越えたら、高身長かつ美形で魔物討伐部隊所属のヴォルフとの出会いがあって、2人は魔道具について話をしつつ親睦を深めていきます。

顔が良い故に女性トラブルから友人が少なかったりして自分の顔にコンプレックスがあるヴォルフの苦労を聞いて、どうにかしてあげたいと魔道具師として力を尽くすダリアの姿が凄く良かったです。

彼女は魔道具を作るのも好きですが、それによって人が笑顔になってくれることに喜びを覚える人間で、読んでいて気持ちがいいです。

婚約破棄の件で恋愛は当分いいと考えているダリヤ、女性トラブルで恋愛が億劫になっているヴォルフ。

2人は男性女性ですが、そう言った事情もあり魔道具の話をする友人という関係に落ち着きます。

ただこれ、どう考えても後々ロマンスへ発展するでしょう!

今の関係は微笑ましくて素敵ですし、恋愛関係に発展するならそれはそれで気になりますし、どっちに転がっても美味しい展開間違いなし!

ブコメ大好き人間の私としては、もし恋愛に発展するなら、それがどのような経緯によるものなのかも気になります。

とりあえず先を読みます。

 

なんかアニメ化しそうですねこの作品。

 

ブックウォーカーのサイトで試し読みが出来ますので、URLを紹介します。

https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/13/viewer.html?cid=46809de3-9827-4b45-bda4-228d1492c5d8&cty=0&adpcnt=A2XxZY53

 

こんな人にオススメ

私の主観で、以下のような人は本作が好きなんじゃないかなぁというのを書いてみます。

・アニメ / 小説 聖女の魔力は万能です が好きな人

・女性向けファンタジー小説が好きな方

伯爵と妖精身代わり伯爵シリーズ、シュガーアップル・フェアリーテイルシリーズなど。

シュガーアップルフェアリーテイルは、アニメ化が決定しているので要チェックです。

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

MFブックスから発売されているライト文芸(ライトノベル)「魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 1」を読んだ感想、レビュー記事でした。

最初こそストレスでしたが、その後は微笑ましかったりワクワクしたりする展開で楽しく読めました。

文章もきれいで読みやすくて好きでした。

上でも書きましたが「聖女の魔力は万能です」が好きな方にはオススメです。

ただ、あちらと違って今のところ美青年キャラクタは1人です。

純粋でどこか犬っぽい感じの性格をしたイケメンが好きな方、一読の価値ありですb

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! 

pic