シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 8 感想 レビュー 著者:甘岸久弥 / イラスト:景 ライトノベル MFブックス

ようこそ、シュガーです。

MFブックスから発売されているライト文芸(ライトノベル)

著者:甘岸久弥 さん 

イラスト:景 さん

魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 8 

を読みました。

このライトノベルがすごい2022単行本部門で9位にランクインしている人気シリーズ。

今回も面白かったです。

さっそく感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り私個人の評価になります。

ネタバレがあるかもしれないのでご注意を。

 

 

甘岸久弥 影 魔導具師ダリヤはうつむかない 8

魔導具師ダリヤはうつむかない 8 内容紹介 ストーリー あらすじ

スライム製品に補助魔導具――ダリヤの開発で騎士の背中を守る!
遠征訓練へ同行するなど、魔物討伐部隊との関係を強固にしていく女性魔導具師のダリヤ。
彼女は魔物討伐部隊員から、ヴォルフのアンダーシャツに『背縫い』をしてやってほしいと頼まれる。『背縫い』とは、戦いに赴く者の無事を願い、その者の衣服の背に施す縫い取りのことだった。
彼らの頼みを引き受けたダリヤは、シャツへ縫い取りのみならず、スライムを使ったとある付与ができないかを試すのだが――。
「ロセッティの『商会紋』になりそうだ。このシャツも、防具に使えるかも……」
思わぬかたちで、ダリヤは『商会紋』とともに新たな開発品を生みだしてしまう。さらに各界の重鎮をも巻き込み行われた新製品の実験の場で、魔物討伐部隊を引退した侯爵家元当主の義足の不調に遭遇したダリヤは、その改良を試みることにもなり――!?
魔導具師ダリヤのものづくりストーリー、挑戦と前進の第八弾、開幕!

内容紹介はMFブックスHPより引用

URL:https://mfbooks.jp/product/dariya/322110001101.html

 

魔導具師ダリヤはうつむかない 8 感想 レビュー 評価

PIC1

お気に入り度を100点満点で表すと85点!

 

異世界転生×クラフトファンタジー第8巻。

面白かったです。

またまたスライム関係で新しい素材を生み出したダリヤ。

今回はイエロースライムと呼ばれる種類のスライムが原料になっていました。

作り出された素材が何に使えるのか、色々なギルドや組織のお偉いさんが集まって知恵を出し合っていく流れ、もはや慣れたものです笑

最初はダリヤとヴォルフだけでひっそり行われていた魔導具開発だったような気がします。

今や他の人を巻き込むのが当たり前になって来て、作品の登場人物たちも、読者の私も、それを当然だと思うようになっているので面白おかしいです笑

なんなら、最近は開発者のダリヤですら、その節があるように感じます。

 

また、素材開発の過程でちょっと面白いところが描かれていたので紹介します。

各々が持つ魔力の属性によって、加工後のものが変わるパターンがあるというものです。

これを確かめるために、ダリヤが後先考えずにお偉いさん達に実験協力する場面は「魔導具のことになったら止められない」ダリヤらしいなあと思いました。

そんな彼女の性格を分かっているお偉いさん達が、進んで協力してくれたのも読んでいて気持ちが良かったです。

今までの彼女の頑張りが実を結んだ形だと思うので、一読者ながら誇れるような気持になりました。

素材と魔力の種類で結果が変わるという話は扱われていなかった気がするので、新鮮で、新しい可能性が広がるなぁと思いながら読んでいました。

これからも楽しくて便利で人を笑顔にする魔導具を作って欲しいです。

 

ダリヤとヴォルフの恋愛模様は……あまり進捗無しです。

ヴォルフの周りの人たちは、外堀を固めようとするような動きを少し見せたりもしますが、天然な2人にあっけなくやられちゃってました笑

これは……ヴォルフに急に結婚の話が来て、もうダリヤと会えなくなる……みたいな展開が来ないと進展しないかもしれません。

恋愛だけが全てではないと思いますが、2人は互いに良く思っているわけですから、もどかしい!

 

最後カルロとテリーザのお話は、かなり辛いものになっていて、読み進めながら苦しい気持ちを味わいました。

カルロとテリーザが一緒にいられなくなった経緯が分かるエピソード。

運命はカルロに厳しすぎませんか?

それでもダリヤに愛情を注いで、立派に育てたカルロは偉すぎる!!

 

魔導具師ダリヤはうつむかない 8 試し読み

ブックウォーカーで試し読みができるので紹介します。

リンクはこちら。

https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/13/viewer.html?cid=5fa8192b-1f3d-4450-a19d-4827d699f414&cty=0&adpcnt=A2XxZY53

 

魔導具師ダリヤはうつむかない シリーズ感想記事リンク

当ブログで書いている魔導具師ダリヤシリーズの感想記事リンクです。

一緒に見てもらえると嬉しいです。

魔導具師ダリヤはうつむかない 1 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

魔導具師ダリヤはうつむかない 2 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

魔導具師ダリヤはうつむかない 3 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

魔導具師ダリヤはうつむかない 4 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

魔導具師ダリヤはうつむかない 5 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

魔導具師ダリヤはうつむかない 6 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

魔導具師ダリヤはうつむかない 7 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

mfbooks.jp

MFブックスの「魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 8 」を読んだ感想、レビュー記事でした。

ダリヤの周りに色々な組織の有力者が集まって、強力な防御力を発揮するような体制になってきました笑

下手にダリヤに手を出したら、とんでもない反撃をくらってしまうことが予測されるので、ダリヤの身は守られることでしょう。

安心できて良いですね。

次はどんな便利道具を生み出してくれるでしょうか?

楽しみです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、お願いします!

それでは今日はこの辺で。

PIC