シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

2022年に読んだ小説、ライトノベル おすすめ 8作品紹介! 本 ラノベ

ようこそ、シュガーです。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2023年初の更新は、2022年に読んだ小説、ライトノベルの中からオススメを8冊紹介する記事です!

2022年は100冊と少しの本を読みました。

本当は2022年末に公開したかったのですが、他にも書きたい記事があったりしてこのタイミングになりました。

2022年に発売された作品も、そうでない作品も入っています。

最初は5作品選ぼうとして書き始めましたが、8作品から絞り切れなかったのでそのままいきます!

 

 

シュガー厳選 2022年に読んだ小説、ライトノベル8作品!

シリーズものからは1つだけ選ぶルールで8作品選びました!

完全に私の趣味で選んでいます。

ランキング決められなかったので順不同です。

01.楽園ノイズ(パラダイス・ノイズ) 4

1作品目は青春×音楽×恋愛の「楽園ノイズ」シリーズの第4巻!

楽園ノイズはバンド活動、青春ラブコメのどちらも楽しめる素晴らしい作品です!

その中でも4巻は、主人公の真琴が音楽のために力を注いで頑張る姿が眩しかったですし、それにこたえる演奏家たちも格好良かったです。

熱さと感動が同時に味わえました。

詳細は個別感想記事で!

sugarbitter.hatenablog.com

 

02.魔導具師ダリヤはうつむかない 6

2作品目は異世界転生×クラフトファンタジー「魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~」シリーズの第6巻です。

このライトノベルがすごい2023の単行本部門で2位にランクインしたとのことで、おめでとうございます!

普段の魔導具師ダリヤシリーズはスローライフっぽい雰囲気で肩の力を抜いて楽しめるお話が多いのですが、この6巻はダリヤが友人と赤ちゃんの命を救うために力や人脈をフルに使って動く真剣なお話が読めました。

熱さ、感動、達成感などプラスの気持ちをたくさん味わえて非常に良かったです。

詳細は個別感想記事で!

sugarbitter.hatenablog.com

 

03.蜜蜂と遠雷

3作品目はピアノコンクールをテーマにした青春小説蜜蜂と遠雷です!

第156回直木三十五賞、第14回本屋大賞ダブル受賞作!

文庫では上下巻に分かれています。

今回は上下巻通しての紹介です。

登場するピアニストたちがみんな個性的で色々なバックボーンを持っているので読んでいて楽しくてワクワクします。

様々な気持ちを抱えたコンテスタントが舞台上で演奏をして、その演奏が他のコンテスタントの心を動かして、そうやって繋がっていくのがたまらなく熱いし感動しました!

詳細は個別感想記事で!

sugarbitter.hatenablog.com

sugarbitter.hatenablog.com

 

04.七つの魔剣が支配する X (10)

4作品目は魔法バトルファンジー「七つの魔剣が支配する」シリーズの第10巻!

作者曰く「児童文学じゃないハリー・ポッター」です。

主人公のオリバーが復讐を遂行するに至った過去が明かされます。

それが信じられない程に苦しくて辛いもので、読んでいてメンタルにダメージをくらってしまいました。

これでオリバー精神崩壊しなかったの凄いですよ。

復讐劇も徐々に進んできて、もう少しで終盤なのでしょうか?

覚悟を決めて追いかけていきます。

詳細は個別感想記事で!

アニメ化も楽しみです。

sugarbitter.hatenablog.com

 

05.青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

5作品目は、思春期の精神が不安定な少年少女に起こる不思議な出来事を描いた青春ブタ野郎シリーズの第6巻青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」です。

アニメ化、映画化もした青ブタシリーズで、ここから先の劇場版も決定しています。

主人公の咲太が大切な人のために凄まじい覚悟を持った決断をする場面があって、もう優しさとか苦しさとか色々な方向の気持ちでぐちゃぐちゃにされます。

次の「青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない」も併せて読んでほしいです!

詳細は個別感想記事で!

sugarbitter.hatenablog.com

 

06.豚のレバーは加熱しろ

6作品目は、異世界転生したら豚になってしまったというファンタジー豚のレバーは加熱しろ」です!

優しいヒロインのジェスと、現代社会から異世界に転生して豚になった主人公が旅をしていくお話。

2人の掛け合いが軽快で楽しかったですし、中盤から終盤にかけて伏線が回収されて、この異世界の仕組みが見えてくる流れは綺麗で好きでした。

謎解きとしても楽しめました。

おすすめ。

アニメ化も決定しているので、是非ともご覧ください。

詳細は個別感想記事で!

sugarbitter.hatenablog.com

 

07.ぼくたちのリメイク 11

7作品目は、10年前に戻ってクリエイター活動をしていく「ぼくたちのリメイク」シリーズ第11巻です。

アニメ化もしたぼくリメ、追いかけていたら超面白い続きが読めて最高です!

芸大を卒業した後の恭也、貫之、シノアキ、ナナコたちが見られます。

多分次が最終巻になると思います。

早く読みたいです。

感想の詳細は個別記事で!

sugarbitter.hatenablog.com

 

08.男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1.

8作品目は、フラワーアクセクリエイターを目指す主人公と、人気者ヒロインの両片想いラブコメ「男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1.」です!

青春の眩しさが凄まじい全ラブコメ好きにおすすめできる作品です!

1巻と2巻めちゃくちゃイイです!

アニメ化も決まっているようです。

詳細は個別感想記事で!

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

わたしが2022年に読んだ本の中で個人的におすすめしたい作品8選を紹介する記事でした!
どれも色々な感情を味わわせてくれたり、様々なことを考えさせてくれたりする作品でオススメです!

ブログを長く続けていくことで、こういう総括的な記事も書けるようになるのは嬉しいです。

これからもマイペースに続けていければと思います。

この記事で紹介した作品を1つでも好きになってもらえたら幸せです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!