シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

劇場版 アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~ 公開決定! 映画

ようこそ、シュガーです。

つい先日、映画

アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~

の予告が公開されました!

今回は映画アイカツや主題歌について書いてみたいと思います。

 

 

映画 アイカツ 未来へのSTARWAY

未来へのSTARWAY 予告PV紹介、感想

BN Picturesチャンネルにアニメ映像があるので、まずは予告PVを見ていきましょう!

www.youtube.com

公開は2023年1月20日からです!

いちご、あおい、蘭、ユリカ、かえで、おとめ達で、卒業ライブをしようというお話になるようですね。

卒業が近づいてきたことがきっかけとなって、それぞれが未来のことを考えるような部分が描かれそうです。

 

PVを見ただけで感動して泣きそうになりました。

あおいが

思い出はきっと未来の中に

というセリフを口にする場面とか良すぎてズルいです。

アイカツ史上屈指の名曲の1つであるカレンダーガールの歌詞を思い出しますね。


www.youtube.com

卒業という言葉からは、寂しさや切なさといった感情が思い出されますが、今回の映画はそれだけでなく未来に向かう希望だったり期待みたいなものを感じられるものになっていそうです。

終わらないで欲しい気持ちと、ここまで楽しませてくれてありがとうという気持ちの両方を抱えながら映画を見ることになりそうです。

穏やかじゃない!

早く見た過ぎます。

1分40秒くらいの予告映像でこれだけ心が揺さぶられるんですから、実際に本編を劇場で見たら多分泣くと思います。

絶対見に行きますし、なんなら公開初日に仕事を休んで行くくらいの勢いです。

 

アイカツファンの皆さんも是非見に行きましょう!

上映館は以下よりご確認ください。

www.aikatsu.net

 

アイカツ 未来へのSTARWAY 主題歌動画紹介 感想

映画の主題歌はMY STARWAYです!

こちらもBN Picturesチャンネルの動画で聞けるので紹介します!

youtu.be

超絶いい曲過ぎる!

作曲はMONACA石濱翔さん

SHINING LINE*やSTART DASH SENSATION、ダイヤモンドハッピー、KIRA☆Powerなどアイカツの名曲を多数作曲している方の1人です。

作詞はこだまさおりさん

オリジナルスター☆彡やBlooming♡Blooming、カレンダーガール、SHINING LINE*などアイカツの名曲を多数作詞している方の1人です。

この2人のタッグで生み出されたSTART DASH SENSATIONやSHINING LINE*は、物語が大きく動く場面で使われていて、ファンからの人気も非常に高いです。

そんな2人が組んで作られたMY STARWAYいい曲過ぎます!

アイドルらしいキラキラに、ここまで歩いてきたいちごたちの成長誇らしさみたいなものが暖かみを持って加えられていて、めちゃくちゃいい!

KIRA☆PowerとSHINING LINE*を思い出すようなメロディに思えますし、Signalize!アンサーソングのようにも聞こえます。

歌詞の耳コピしてみました。

 

時を超えてきっと会えるその日まで

頑張る約束

昨日の続きみたいに 手を振ったさりげなさで

今は誰も気づかないの 特別になっていく予感

おしゃべりな私の夢 目の前に忙しくて

24時間話し足りないよ 全力で夢中なんだ

いつか思い出す はじまりの日々は もう迎えられているのかも

そっと(?) 振り返る私を 遠くて見守っていてね いってきます

時を超えて君にまた会えた時に 見せてあげたい未来

まだ知らないどんな夢が待っていても この道の先ならきっと大丈夫

Hello Hello Always Alright

飛び込んでいける

Hello Hello Starway Starlight

輝きの中へ

1か所確信が持てないところがありますが、あとは合っていると思います。

 

目の前のこと1つ1つに全力で向き合う日々が、振り返ってみたら素敵な思い出になっていて、さらにはその日々がこれから先の自分を輝かせてくれるものになる。

未来の自分もきっと輝いてるから見ていて欲しい、みたいなメッセージがこもっている気がします。

歌詞も良すぎる。

アイカツの最初のOPだったSignalize!では

「向かう場所はどこだろう」「望む場所はどこだろう」「探しに行こうよ出発だ」

と歌っていたいちご達が、

今では自分たちの向かう道を自分たちで見つけていて、未来を見せてあげると歌うようになったなんて……。

成長著しくて感動ですよ!

それだけ長い時間が経って、彼女たちが大人になったということなんでしょうね。

凄いことです。

メロディもいい、歌詞もいい、歌声もいい、その上でストーリー性も乗っかっていると。

音楽として完全無欠なのでは?

あぁ……映画見て泣くのが濃厚になってきました。

とにかくいい曲!

 

アイカツ おすすめ楽曲紹介!

アイカツ歴代楽曲人気投票の結果や、私の好きなアイカツ楽曲TOP10紹介とその理由を書いた記事があるので是非見てください!

sugarbitter.hatenablog.com

TOP10の曲はどれも自信を持ってオススメできるスーパー最高ソングなので、是非ともお聞きください!

好きな曲が見つかったらコメント等で教えていただけると嬉しいです。

皆さんが好きな曲も教えてください。

 

まとめ

www.aikatsu.net

アイカツの映画公開日が正式に決まり、予告映像と楽曲が解禁されたということで、情報まとめと思い出語りをしてきました。

待ち遠しくて仕方がないです。

2023年1月にして、2023年史上1番良かった映画になる可能性も全然あり得ますね。

絶対に楽しいし絶対に感動するし、絶対に寂しさも感じるでしょう!

新しいエピソードが見られるだけで感謝です!

気持ちは忙しくてあっちこっち行きそうですけどね笑

制作に関わったすべての方に感謝を伝えたいです。

ありがとうございます!

絶対映画館で見ます!

皆さんも映画館で見ましょう!

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!