シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

アイカツ! 歴代楽曲人気投票発表! シュガーのおすすめ楽曲ランキングも紹介!

ようこそ、シュガーです。

みなさんはアイカツ!シリーズを知っていますか?

アイカツとは、バンダイが発売するデータカードダスを原作としたテレビ東京系列のアニメになります。

www.aikatsu.net

女の子がアイドルを目指して頑張る作品です。

アニメーション制作はガンダムで有名なサンライズ

初代アイカツ!、アイカツスターズ!アイカツフレンズ!アイカツオンパレード!、アイカツプラネット!と、長いシリーズになっています。

アイドルと言えばです!

子供向け番組と侮るなかれ!

アイカツシリーズの楽曲には、田中秀和さんやMONACA石濱翔さん、作詞家のこだまさおりさん、ageha springsなど有名なクリエイターが多数参加しており、素晴らしい曲がたくさんあります!

そんな楽曲たちについて、アイカツシリーズ10周年と劇場版アイカツ!未来へのSTARWAY上映を記念した投票企画が開催され、つい先日結果が発表されました!

今回は、その結果を見つつ感想を書いたり、私のおすすめ楽曲ランキングTOP10を発表したりしようと思います。

では行きましょう。

 

 

アイカツ! 歴代楽曲人気投票

早速ですが結果はコチラ!

PIC1

※画像はアイカツプラネット!ステーション公式YouTubeチャンネルより引用

URL:https://www.youtube.com/c/aikatsu

 

投票結果は1~2年目と3~4年目でわかれています。

いわゆる「いちごジェネレーション」と「あかりジェネレーション」ですかね?

それぞれ見ていきましょう。

公式YouTubeチャンネルに楽曲が聞ける動画があれば、それも一緒に紹介します。

楽曲投票結果 1~2年目 いちごジェネレーション

1位 SHINING LINE* 

www.youtube.com

 

2位 カレンダーガール

www.youtube.com

 

3位 ダイヤモンドハッピー

www.youtube.com

 

4位 アイドル活動!

www.youtube.com

 

5位 硝子ドール

www.youtube.com

 

6位 オトナモード

www.youtube.com

 

7位 永遠の灯

www.youtube.com

 

8位 Trap of Love

公式の動画がありませんでした残念!

 

9位 ヒラリ/ヒトリ/キラリ

www.youtube.com

 

10位 Wake up my music

www.youtube.com

 

楽曲投票結果 3~4年目 あかりジェネレーション

1位 START DASH SENSATION

www.youtube.com

 

2位 輝きのエチュード

www.youtube.com

 

3位 チュチュ・バレリーナ

www.youtube.com

 

4位 lucky train!

www.youtube.com

 

5位 Bloomin'♡Bloomin'

www.youtube.com

 

6位 Let's アイカツ

www.youtube.com

 

7位 恋するみたいなキャラメリゼ

www.youtube.com

 

8位 Good morning my dream

www.youtube.com

 

9位 いばらの女王

www.youtube.com

 

10位 薄紅デイトリッパー

www.youtube.com

 

人気投票結果を見た感想、コメント

人気があるだろうと考えていた曲がランクインしている印象です。

SHINING LINE*カレンダーガールダイヤモンドハッピーなどはランクインしないハズが無いですから。

少し意外だったのは、いばらの女王チュチュ・バレリーナのようなアイドルっぽくない曲がランクインしていたことです。

KIRA☆Powerハッピィクレッシェンドなどのアイドルっぽい曲をおさえてランクインしてくるとは!

ゴシック曲の硝子ドール永遠の灯は、絶大な人気があるのを知っていたので予想通りです。

子供向けアニメの楽曲にゴシックでメタリックなものを持ってくる製作スタッフさん、ぶっ飛んでて大好きすぎる。

この後、アイカツスターズDreaming Bird荒野の奇跡のバケモノ楽曲が誕生するのも、この流れを汲んだものですよね。

また、Trap of Loveオトナモードのように、大人っぽい曲調と恋愛をテーマにした曲もランクインしていますね。

アイカツを見ていた子供が大きくなって投票したのか、それとも大人のファンが投票したのか。

分かりませんが、多分後者でしょう笑

初期から終盤までまんべんなく網羅されたランキングで、納得感が強いです。

 

シュガーのアイカツ!おすすめ曲ランキングTOP10!

いちごジェネレーション、あかりジェネレーションをわけずに、シュガーのアイカツで好きな曲ランキングTOP10を発表します。

それぞれについてコメントも少し書いてみます。

1位 カレンダーガール

迷うことなく1位はこの曲です。

最初のエンディングテーマ。

ポップでキャッチーで楽しいのに寂しさや憂いみたいなものもある!

カラオケで良く歌っています。

サビに入る前の早口のパートが歌っていて気持ちが良いのでおすすめです。

歌詞も

なんてコトない毎日が かけがえないの

とか

思い出は未来の中に 探しに行くよ 約束

とか、キラーワードが盛り込まれていて胸に響きます。

アニメでいちごが留学するときに、カレンダーガールが流れてきて感動したような記憶があります。

あの回は寂しくて「穏やかじゃない」気持ちでしたよ。

カラオケで歌うと上で書きましたが、いちごが海外留学する場面のアニメ映像が出て、あおい、いちご、蘭の友情とか、離ればなれになる寂しさとかを思い出してしまって、泣きそうになって歌えなくなります。

マジです。

若干話題がそれましたが、楽曲も文句なしに良くて、思い出補正も相まって、私の中で堂々の1位です。

こんな素晴らしい曲は世の中に数えるくらいしかないぞ!

 

2位 ダイヤモンドハッピー

ソレイユの代表曲!

元気で勢いがあって前向きになれる名曲です。

アニメのソレイユのステージでは

熱く確かな世界 動き始めた

から始まるアレンジになっていて、それもめちゃくちゃ好きです。

喜びも悲しみも、すべてを糧にして大きく成長していくというメッセージが込められた曲。

自信を持ちたい時や、頑張りたい時によく聞きます。

あと、何故かわかりませんが、夏の晴れた日にドライブしていると聞きたくなります。

 

3位 START DASH SENSATION

あかりがスターライトクイーンに輝いた楽曲!

疾走感があって爽やかだけど、覚悟とか信念を感じる曲だと思います。

この曲を聴くと、あのステージとパフォーマンスを思い出して泣きそうになります。

あかりは、いちごと違って天才型では無かったんです。

スターライト学園の入試に落ちたこともあるけど、諦めきれずに再チャレンジして、それがいちごの目にとまって、そこから物語が始まったんですよね。

あかりは、色々な人とふれあって様々な経験を積み、努力で自分を鍛え、ついにはアイドルの頂点に立つわけです。

この曲の2番Bメロの歌詞に

あの日があって今が 最高になる

というのがあります。

あかりの今までのすべてが、このワンフレーズにギュッとつまっていて、聴くたびに泣きそうになります。

この曲もカラオケで良く歌いますが、カレンダーガールと同じく途中で感極まって歌えなくなります。

それくらい思い出がいっぱいの曲です。

背中を押してもらいたい時や、諦めない気持ちを持ちたい時に聞くと、力をくれる曲です。

多分一生聞いていく曲です。

次に紹介するSHINING LINE*とリンクするような部分があるのも素晴らしい!

作曲者の石濱翔さんが天才すぎるし、作詞のこだまさおりさんの言葉選びも天才すぎる。

 

4位 SHINING LINE*

4つめのOPだった気がします。

暖かいメロディの中に、勇気とか憧れとか友情とか、キラキラしたものがいっぱい詰まった説明不要の名曲ですね。

美月からいちごへ、いちごからあかりへ、憧れのバトンを受け渡していく様子を表した楽曲です。

憧れのアイドルを目標に頑張って、そんな憧れのアイドルからバトンを受け継いだら、今度は受け取った自分が思い切り輝いくことであこがれの対象になって、また今度はそんな自分にあこがれて頑張ってきた人にバトンを渡していく。

私はアイカツの中で特に「あかりジェネレーション」が好きなので、いちごからあかりへのバトンがSHINING LINE*の印象。

 

5位 Good morning my dream

5つめのEDだったハズ。

未来や友情、夢を強く感じる名曲です!

友達と一緒に、未来に向かって走っていこう、みたいなメッセージを感じる曲。

ひなきが、あかりの姿を見て自分の殻を破る回のステージで流れていましたよね。

自分で頑張るのも大事だけど、時には友達に頼ってもいいし、そこから新しいものが見つかるかもしれないって思わせてくれます。

カレンダーガールのあかりジェネレーション版がGood morning my dreamなのかな? と思っています。

朝に聞いたり、ちょっと一息つきたい時、落ち着きたい時に聞いたりします。

 

6位 オリジナルスター☆彡

3つめのEDだったハズです!

公式のランキングに入っていなかったので驚き。

ここで動画も紹介します。

www.youtube.com

カレンダーガール感を持ちつつ、少しディスコっぽい曲の印象。

あかりが新人の頃に、いちごと一緒にオリジナルスターを披露するシーンがありました。

あかりは、この曲の歌詞の

目指してるスター

を、憧れていたいちごのことだと思っていました。

でも、いちごがその前の歌詞

小さくたって 自分だけの光 オリジナルスター 目指してるスター 

は、あかり自身だと伝えて、あかりは自分だけの輝きを目指すようになります。

これも1つのバトンですね。

先輩後輩だし、憧れの対象だし、でもライバルでもある関係性。

美味しすぎる!!

ダイヤモンドハッピーと全然曲調は違いますが、この曲も自信を持ちたい時によく聞きます。

 

7位 永遠の灯

ゴシックとEDMが融合したキラーチューン!

ユリカの持ち曲の1つです。

最初から最後までずっと格好いい曲で大好きです。

歌詞もゴシックっぽい印象を持つものになっています。

私は元からシンフォニックやゴシックな曲が好きで聞いていたので、この曲も刺さりました。

上でも書きましたが、永遠の灯が好きな人は硝子ドールDreaming bird荒野の奇跡も聞いた方がいいです。

ライブで盛り上がる人気の曲です。

会場の空気を制圧するような支配力のある楽曲で本当に格好良すぎる。

ちょっとうろ覚えですが、アニメではプレミアムクロックサーカス?というスペシャルアピールがバチバチに決まって痺れるステージになっていた気がします。

 

8位 Bloomin’♡Bloomin’

さくらがスターライトクイーンに輝いたステージで披露した曲であり、あかりがプレミアムドレスサンベリーナブーケコーデを身にまとってパフォーマンスをした曲でもあります。

春をテーマに、輝かしくて希望にあふれた世界を歌った曲で、聴いていると明るい気分になれます。

あかりがドリーミークラウンのドレスを着るようになってからは、デザイナーの瀬名翼との恋愛っぽい雰囲気のお話がちょくちょくあって、私はそれがたまらなく好きでした。

あまりに好き過ぎて二次創作小説を複数書いたほどです!

「瀬名あか」のカップリングは素敵ですよ。

瀬名あかの二次創作をしてくれている全てのクリエイターに感謝です。

話がそれましたが、ブルーミンいい曲です!

 

9位 lucky train!

7つめのEDだったはず。

アイカツの最後のED。

ベースのスラップが多用されていて、スラップ好きの私にはたまらないです!

格好良くておしゃれなメロディに、一瞬一瞬を大切しつつ未来に向かっていこう、というメッセージが乗った曲。

この曲のシーズンでアイカツが終わったこともあって、聴いていると寂しい気持ちにもなります。

曲自体はそんな感じではないのにね。

最初に聞いた時のインパクトがすごかった印象。

ののリサがドーリーデビルという小悪魔っぽいブランドのドレスを着てパフォーマンスしていた画を今でも覚えてます。

 

10位 真夜中のスカイハイ

初代スターライトクイーン美月さんのソロ曲。

アニメの劇中劇で流れた曲で、ステージパフォーマンスは無かったと思います。

この曲はアイカツ曲の中では知名度が低いかもしれません。

公式のランキングにも入っていません。

ただクオリティはハンパなくて、1回聞いただけですぐに好きになりました。

こちらもベースのスラップが格好いいです。

そしてセクシーさも持っています。

金管楽器の音が入っているのも大人っぽさを演出しているように思います。

名曲なので聴いてください!

公式に動画が上がっていないので紹介できないのが悔しい!

 

まとめ

アイカツ!歴代楽曲人気投票の結果が発表されたので、結果を見ながら、当時のことを思い出しながら色々と書いてきました。

そして、私が個人的に好きな曲ランキングも発表してみました。

あまりに懐かしくて長文記事になってますね笑

みなさんの好きなアイカツソングも教えてもらえたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、お願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

PIC