シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

セットリストあり! DIALOGUE+ 1st LIVE ぼくたちのかくめい![再] 感想

ようこそ、シュガーです。
今日も出先なのでスマホでこの記事を書いています。
昨日と同じく加飾や画像はありませんが、自宅に戻ったら追記します!
※2021/4/26修正
当ブログのDIALOGUE+紹介記事も一緒に見てもらえたら嬉しいです。
sugarbitter.hatenablog.com
前置きおわり!

今日はDIALOGUE+ 1st LIVE ぼくたちのかくめい[再] 東京ドームシティホール公演でした!
私はDIALOGUE+のミニアルバム「DREAMY-LOGUE」の封入先行で昼夜公演ともにチケットが取れていたので、楽しみにしていました。

世の中が変わってしまって開催が延期されたり、今回も開催されるか際どかったりしてハラハラしましたが、無事に開催されて嬉しかったです。
率直に言ってライブは最高でした。
DIALOGUE+メンバーのパフォーマンスも素晴らしかったですし、生バンド生演奏も良かった!
やっぱりライブは生演奏よ!
音圧が違う!

今回は席の運も良く、昼夜ともにアリーナの前ブロックだったので、見やすかったのもラッキー!
ちなみに昼公演は上手側、夜公演は下手側でした。

セットリスト

さて、それじゃあセットリストを見ながら振り返りましょう。
本編 昼夜公演共通
1.かいかいせんげん!
2.はじめてのかくめい!
3.トーク! トーク!トーク!
4.上々だ
5.パジャマdeパーティー
6.Domestic Focre!
7.また立ち上がる
8.好きだよ、好き。
バンドセッション
9.ダイアローグ+インビテーション
10.大冒険をよろしく
11.ぼくらは素敵だ
12.あたりまえだから
13.おもいでしりとり
Encore 昼公演/夜公演
14.あやふわアスタリスク/人生イージー?

プロデューサーのUNISON SQUARE GARDEN田淵智也さんの考え方からして、新しい曲をどんどん投入して最新のライブを演るのではなく、あくまで1st LIVEの再現ということをベースに、ちょっとくらい変えるかな?って予想していたので、ニヤりですよ。
おもいでしりとりをセットリストに入れてくれてありがとうございます!
最高でしたよ!
あと、本編かアンコールかは予想つきませんでしたが、昼公演夜公演で1曲くらい変えてくるだろうと、私は信じてました!
両公演に参加した人がちょっとだけ得するようにセットリスト組むだろうと!
ほら見てみなさいよその通りだったでしょ!(謎のキャラ)
赤字で表した部分のことです!

全曲感想を書いていきたいくらい感情は爆発してますが、スマホで長文はキツイので、特に印象に残ったものをあげていきます。

特に印象に残った曲

「はじめてのかくめい!」

1stシングルにして強烈な楽曲!
前にも記事に書きましたが、好きな作曲家2人がコラボしたスーパー最高ソングが、ライブでさらに超絶最高になっていて言葉が無い!
言語化不能な程良かったし楽しかったです!
あんなパフォーマンスされて「ほら僕らについてこようぜ」なんて歌われたら、そりゃついていくでしょ!

「Domestic Focre!」

今だから正直に言いますが、この曲はCDで聞いた時はピンと来てなかったんですよね私は。
でも生バンドの音の迫力、目の前で見せつけられる熱量のこもったパフォーマンスで超好きになりましたよ。
格好いい! これだからライブはやめられない。

「好きだよ、好き。」

アカペラから始まるアレンジの加わったこの曲。
サビは生のハモりがあって、耳が幸せでした。
難しいだろうに、凄いな本当に。
ただただ、感心してしまう。

バンドセッション

ギター新井弘毅さん、キーボード今井隼さん、ドラム鈴木浩之さん、ベース&バンドマスター黒須克彦さんによるバチバチのセッションでめちゃくちゃ格好良かったです!
新井さん、速弾きは疲れるってよく言ってるのに、なんだかんだ速弾きして楽しそうなの好きすぎる。
新井さんと鈴木さんで、
バンドメンバーの50%はTHE KEBABSだし、
なんなら
プロデューサーが田淵さんなので75%THE KEBABSだな笑
THE KEBABSのライブも行きたいぞ!

「大冒険をよろしく」

問答無用の爆盛り上がり曲で蒸発できる……笑
頭の中を空っぽにしてひたすらはしゃぎましたよ。
もちろんルールで許される範囲内で。
これを生で聞けて「よっしゃー!」って感じですわ!
「ってことで毎回この曲をよろしく!」ってことで。

「ぼくらは素敵だ」

昼夜公演通して1番響いたのがこの曲です。
この曲って、DIALOGUE+メンバーのための曲に聞こえるんですよね私には。
私の勝手な解釈ですけど。
自分達は「素敵なんだ」って、自分達のために歌ってるんですよ。
「負けるもんか」っていう気持ちを歌にして前に進む原動力にしてるんだと思うんですよ。
そういう意味での自分達のための曲。
そんな曲でファンも感動するんですから、凄いことですよ本当に。
メンバーとファンは立ち位置とか抱える気持ちは全然違います。
でも、なんか一緒に未来に向かっているんだって思える。
だからこんなに心に響いて泣きそうになるんだと思う。
長い妄想ですみませんね。今日は許して。

「おもいでしりとり」

まさかの最新楽曲がセットリスト入り!
関係者のみなさんに感謝しかない。
ありがとうございます!
この曲やっぱりどう考えてもイイ曲過ぎる。
メンバーが連動するようなダンスが印象に残っています。
「物語を紐解いて行け」の部分が狂おしいほど好きだ。
ここのメロディと、歌詞の載せ方が田淵さんらしさに溢れていて、UNISON SQUARE GARDEN好きな人はみんな好きだと思うんですよ。

「あやふわアスタリスク

昼公演のアンコール
バンドアレンジでこうなるかー!と思わされました。
「嫌いにならないで」の部分を歌う宮原さんが、強い感情を歌にのせることに非常に長けているので、ココが心臓に刺さる刺さる!
DIALOGUE+では宮原さんの歌声が1番好きかもしれない。
もちろんみんな大好きですよ。その中でも特に、ということで。

「人生イージー?」

夜公演のアンコール
盛り上がりましたー! こんなに盛り上がるかね?ってくらいだった。
大団円って雰囲気があってハッピーでした。
両公演参加したから両方聞けて嬉しかったー!

あと、夜公演で1列後ろにUNISON SQUARE GARDENのタオルを持っているお兄さんがいて、少しだけユニゾンの話ができたのが楽しかったです。
こういう世の中なので、本当にちょっとだけ。
ふたことみこと。
本音を言えばニゾンの話は無限にしたい!
だれかユニゾンの話に付き合ってくれよ〜!
UNISON SQUARE GARDENの最新アルバムもついでに紹介!笑


あーライブ良かったなぁ。

ただ、パフォーマンス以外の部分でマイナスに感じたところもあったので、それは別の記事として書こうと思います。
2021/4/30追記
sugarbitter.hatenablog.com


とにもかくにもDIALOGUE+、今夜のライブも最高ですわ!

またねっ!

余談。
昼公演があまりにもよかったので、もっとDIALOGUE+にお金を使いたいと思って、人生初のペンライトを購入しようかと思っていたのですが、売り切れてました。
私はペンライトとは縁がない人間なんだと改めて認識。
ペンライトなしで生きていきます!!