シュガーのファンタイム

音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

おすすめのロックバンド紹介! PENGUIN RESEARCH編

ようこそ、シュガーです。

久しぶりの「私が好きなロックバンド紹介シリーズ」です。

今回はPENGUIN RESEARCHを紹介したいと思います!

以下、PENGUIN RESERCHってどんなバンド?、私のおすすめ曲ランキング、CD情報等を紹介していきますので、目次で好きな部分を見てもらえればと思います。

では早速行ってみましょう。

 

 

オススメのロックバンドPENGUIN RESEARCH

 

PENGUIN REASERCHってどんなバンド?

PENGUIN RESEARCHは2016年に「ジョーカーに宜しく」という曲でメジャーデビューした5人組ロックバンドです。

読み方はペンギンリサーチ、省略してペンリサと呼ぶ人も中にはいます。

このジョーカーに宜しくは、成田良悟さん原作の大人気アニメ「デュラララ!!」にOPに採用されており、私はそこでこのバンドと出会いました。

ロックサウンドとピアノが融合したイントロで魅了され、サビでのクリアで力強いボーカルの歌を聞いて、もう1回で好きになりました。

そこから今までずっと追いかけています。

なかなか私が住んでいる場所の近くにライブで来てくれないので、ワンライブに行ったのは2回です。

PENGUIN RESEARCH見たさに神戸で開催されたANIMAX MUSIX 2019 KOBEに遠征したこともあります。

懐かしいですね。

このバンドは、私が好きな「ハイトーンを綺麗に歌いこなす男性ボーカル」と「速くて展開の複雑な楽曲」という2つともを持ち合わせている非常に貴重なバンドなんです!

私が日本で1番好きなロックバンドであるUNISON SQUARE GARDENも同じ特徴を持っているので、ユニゾンが好きな人はPENGUIN RESEARCHも好きだと思います。

お願いなので1回聞いてください!

もちろんライブでも音源並みの歌を披露してくれますし、演奏もうまいメンバーが集まっているので、テンション上げまくりで楽しめます。

本当はもっともっと知名度が高くてもおかしくないくらいのスーパー格好いいバンドなんですが、私の周りでこのバンドを知ってくれている人はかなり少ないので悲しいです。

みんな、PENGUIN RESEARCHはいいぞ?

 

ちなみにユニゾンで作曲をしている田淵智也さんとペンリサで作曲をしている堀江晶太さんは、何曲か一緒に曲を作っているので、それも紹介します。

LiSAさんの「Rising Hope」・・・・・・作詞作曲田淵さん、編曲堀江さんです。


www.youtube.com

引用元:Sony Music (Japan)

 

DIALOGUE+の「大冒険をよろしく」・・・・・・作詞作曲田淵さん、編曲堀江さんです。


www.youtube.com

引用元:ぽにきゃん-Anime PONY CANYON

 

2人ともベーシストで作詞作曲をしているという共通点。

どちらも大名曲なのでよろしく!!

 

それから私は、堀江さんがkemuという名前でボーカロイドPをしていることを、このバンドと出会った後に知りましたが、知る前から「六兆年と一夜物語」という曲が好きだったので、出会うべくして出会ったなぁと感じます笑

やっぱり自分の好きなものって出会うんですね。

 

 

おすすめ曲ランキングTOP5!

YouTubeに公式MV等がある楽曲は、曲名と一緒に動画も貼っておきますので、聞いてみてください。

 

1位 千載一遇きたりて好機

www.youtube.com

引用元:PENGUIN RESEARCH Official Channel

めちゃくちゃ速いテンポに多数の音、凄まじい歌詞の密度、複雑な音階、そしてハイトーンの連発という、およそ人間が歌うことを想定していないかのような楽曲なのですが、メンバーの実力によりこれが形になっており、超絶格好良すぎる!

配信シングルなの意味が分からないCDで出してくれ。

もう、こんなヤバイ曲を出されてしまったら追いかけられずにはいられませんよ。

この曲ライブで聞きたいです!

全ロックバンドファンに聞いてもらいたい名曲ですわ。

この曲が収録されているアルバムはこちら。

このアルバムは、エモーショナルな楽曲とメタリックな楽曲のどちらもが楽しめるので、はじめてPENGUIN RESEARCHを聞く方にもおすすめできます。

 

2位 近日公開第二章

www.youtube.com

引用元:PENGUIN RESEARCH Official Channel

千載一遇きたりて好機と同じく、テンポが速めで複雑な展開と綺麗なハイトーンボーカルでめちゃくちゃ好きです。

この曲、メロディはもちろん大好きなんですが、歌詞もすごく良くて、聞いていると力をもらえます。

他人にあーだこーだ言われても、私の人生の主役は私なんだみたいなメッセージを歌っている気がします。

こういうのに弱いんですよね私は。

他人に何か言われたり、世間がどうのこうの言ってきたりしても、自分の大事にしたいものや好きなものを信じて進んでいいんだ……みたいなやつ。

これも名曲!

この楽曲が収録されているEPはこちら。

ちなみに、1位のところで紹介したアルバム「それでも闘う者達へ」にも近日公開第二章は収録されているので、そちらでも楽しめます!

 

3位 決闘

www.youtube.com

引用元:PENGUIN RESEARCH Official Channel

ゾイドワイルドのOPに採用された楽曲。

このバンドの中でもかなりメタルサウンドになっており、テンションの上がり具合がハンパないです!

ギラギラジャキジャキ鳴るギターにドコドコ突き進むドラム、待ってましたのサビめちゃハイトーンボーカル!

サビの爆発力が凄まじい。あまりにも格好良すぎる。

頭を振りたくなる楽曲。

世の中が元に戻ったらサビ後半の「WOW....!! YEAH....!!」をオーディエンス全員で大合唱して燃え上がりたいです。

名曲。

この曲のシングルはコチラ。

ちなみに、1位のところで紹介したアルバム「それでも闘う者達へ」にも決闘は収録されているので、そちらでも楽しめます!

 

4位 シニバショダンス

www.youtube.com

引用元:PENGUIN RESEARCH Official Channel

AメロはPENGUIN RESEARCHにしてはシンプルで歌うのも難しくないかな? と思って聞いていたらBメロから急に本領を発揮してきて、サビではこれぞPENGUIN RESEARCH、これを待ってました! となること間違いなしの楽曲!

ノリが良くてテンションを上げてくれるので、通勤の時に車で流れてきたらスピードが上がってしまいそうになる曲です!

安全運転は大事。でも気分は上げてこう!笑

これも世の中が正常に戻ったら、サビ前の「Life is a black box!」をお客さん全員で歌って爆上がりしたいですね!

この曲が収録されているCDはこちら。

 

5位 嘘まみれの街で

これだけ動画がなかったので、紹介できないのが悔しいのですが、PENGUIN RESEARCHの中ではイントロやBメロがラウドロックっぽい作りになっているように感じます。

あまり音楽のジャンル等に詳しくないのですが、いわゆる縦ノリ?

AメロBメロはハードな音で進んで、サビはキャッチーなメロディとハイトーンボーカルでたまらない!

特に2番のサビは、2段サビのような構成になっていてめちゃくちゃ好きです!

何故このクオリティの楽曲をシングルで出さないのか問い詰めたくなるほど格好いいです!

この楽曲が収録されているのも、4位 シニバショダンスで紹介した「敗者復活戦自由形」になります。

いや~いい曲がたくさん収録されているCDですね~!

 

まとめ

PENGUIN RESEARCHについて、おすすめの曲やCD情報等について書いてみました。

オススメの曲はBYE BYE RESEARCHやスーパースター、SUPERCHARGER、バケモノダイバーなどなどもっとあるので、みんなに聞いてほしいです。

本当にいいバンドなんだ!

上でも書きましたが、ユニゾンが好きな人は絶対好きになれるので絶対聞いてもらいたいです!

まだ出会っていない方は、今からでも一緒に応援して布教していきましょう!

口コミは大事です!

 

このおすすめのロックバンド紹介記事は今後も何回か書こうと思っているので、もしよかったらその時も見てもらえると嬉しいです。

それでは今日はこのへんで。

バイバイッ! またねっ!