ようこそ、シュガーです。
2021年夏アニメについて書くのを忘れていました。
なのでちょっと時間が過ぎていますが、まとめてみたいと思います。
面白い作品がたくさんあって、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
というわけで、この7月~9月で放送されていた作品について、私が好きだった作品ランキングTOP5と、それぞれの作品のおすすめポイントや好きだった点について書いてみようと思います!
それでは早速行きましょう!
シュガーの2021年夏アニメ満足度ランキング
1位 かげきしょうじょ!!
紅華歌劇団へ入団する未来のスターを育成する音楽学校を舞台にした青春ストーリー。
めちゃくちゃ面白かったです。
イメージわかりやすく言うと宝塚歌劇団の音楽学校が舞台になっているお話。
様々な登場人物が、切磋琢磨しながら発声や歌や演技の授業を受けて成長していきます。
メインキャラクタとなる「渡辺さらさ」と「奈良田愛」の関係が少しずつ変わって近づいていくのも見どころでしたし、同期入学のメンバーもみんな個性的で良かったです。
星野薫が高校球児とひと夏の青春を過ごすお当番回とかはニヤニヤしながら見ていたかと思えば、強い感情を突き付けられてグッと惹きこまれて、最後は暖かい終わり方をしていたりもして正直たまらなかったです。
まわりとの実力差を実感して山田彩子が自信を無くしてしまってふさぎ込んでしまったところを小野寺先生が感情を爆発させながら強いメッセージで応援して再起させる回とかは感動して泣きそうでした。
スポ根物の熱い部分と、歌劇という華やかな部分、人間関係のドラマなどを楽しめて最高でした。
迷うことなく2021年夏アニメで1番好きでした。
花とゆめコミックス、少女漫画原作ですが、女性だけでなく男性が見ても十分楽しめるので、是非とも見てほしいです。おすすめすぎます。
Blu-rayの第1巻はこちら。
あと、私的に大好きなロックバンドsajiが主題歌の「星のオーケストラ」を歌っているので、是非とも聞いてください!
明るくてキラキラした爽やかなメロディに、背中を押して応援してくれるような前向きな歌詞を載せて歌われていて、めちゃくちゃいいですよ!
PVはsajiより引用
2位 ぼくたちのリメイク
主人公の橋場恭也は、勤務先のゲーム会社が立ち行かなくなってしまい実家に戻ることに。
実家に帰省すると、昔の芸大合格通知が見つかり、それを見ているといつのまにかタイムスリップし、大学生活を送ることになります。
2度目の大学生活、恭也は後悔しないように、鹿苑寺貫之や志野亜貴、小暮奈々子とともにチームきたやまを結成し、創作活動をしていくというお話。
タイムスリップして2回目の学生生活に全力を注いで生きる恭也の言動が凄く胸に刺さって好きでした。
シナリオライターの貫之、イラストレーターの志野亜貴、音楽担当の小暮奈々子とともに映像制作やゲーム制作をしていく中で、様々な課題にぶつかるのですが、2回目の学生生活で後悔しないために全力で生きる恭也の口にする「ぜってぇ何とかする!」という
言葉の頼もしさに熱くなってふるえましたよ!
恭也がタイムスリップして行動を変えたことで、未来の出来事が変わってしまうことに苦悩したりもしますが、これはタイムパラドクスあるある。
最終話の終わり方が「これで終わり!!??」というような感じだったので、是非とも2ndシーズンをお願いします!
あとヒロインの1人である志野亜貴がひたすらに可愛いです。
ショートカット方言ゆったり系ヒロインのシノアキ、とける。
アニメのBlu-rayはこちら。
3位 ラブライブ! スーパースター!!
ラブライブシリーズ最新作!
今回は5人のスクールアイドルユニットLiella!(リエラ)でした。
お話の流れとしては、段々メンバーが集まってきてスクールアイドルの大会「ラブライブ」に参加するという、シリーズお決まりの流れなのですが、今回もメンバーが個性的で面白かったです。
主人公の澁谷かのんは歌が大好きで歌唱力があるのに、人前で歌うことにトラウマがある高校生。
シャイだけど他人の思いやれる優しさも持っている素敵な人物。
そんなかのんの歌声を偶然聞いた、上海から来た唐可可(タンクゥクゥ)が、かのんをスクールアイドルに誘うことから物語が始まります。
ラブライブシリーズの伝統で、話が進むごとにメンバーが増えて言ったり課題を乗り越えていったりするわけなんですが、私的には平安名すみれがセンターを任されてプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも乗り越える10話と、かのんが過去のトラウマを克服できるようにメンバー、特に嵐千砂都が動く11話が素晴らしかったと思いました。
なんだかんだラブライブは世界観に入り込めさえできれば感動や熱さを与えてくれるんですよね。
万人にオススメというわけではありませんが、今までのシリーズが楽しめた人は今作も楽しめるので見ましょう。
μ'sもAqoursも虹ヶ咲もLiella!も、それぞれ違っていいですよ。
Blu-rayはこちら。
それからエンディングテーマソング「未来は風のように」が名曲過ぎて無限におすすめできるので是非とも聞いてもらいたいです。
聞き心地のいいテンポの暖かいメロディに、自分に正直にやりたいことをやろう!、前を向いて歩いていこう!という前向きなメッセージの歌詞が載っていて、胸に響きます。
イイ曲過ぎる。多分生で聞いたら泣くと思います。
夢や目標がある人には特に聞いてほしい。
4位 現実主義勇者の王国再建記
異世界転生物でバトルでなく王国をたてなおす政治経済モノの作品です。
原作を10巻くらい読んでおり、面白いのは分かっていましたがやはり面白かったです。
主人公のソーマは、勇者として召喚されますが、召喚された国の経済状況を確認して、そこからテコ入れしていくという異世界ものとしては異色の展開。
どこの予算を削って、どこの予算を増やすか、戦力の前に食料問題解決しようとか、才あれば用いるという方策で国の才能のある人たちを重用したりして王国を再建していくわけです。
この手腕が尋常ではなく、それなにの成果を自慢するわけでもなくひたすらに取り組む姿が良かったです。
ヒロインとしてはジュナさんが好きでした。
異世界転生物でバトル以外も見たい人、ログ・ホライズンやまおゆうが好きな人にはオススメです。
Blu-rayはこちら。
5位 死神坊ちゃんと黒メイド
魔女に呪いをかけられ触れるものすべての命を奪ってしまう坊ちゃんと、そのそばに仕えるメイドのアリスとの仲睦まじい様子をひたすら傍観するというファンタジー×ラブコメ。
両想いなのに触れ合うことができないというもどかしさを抱えつつ、魔女の呪いを解く方法を探したり、日常生活を楽しく送ったりしながら中をさらに深めていくんですけど、あまりにも2人の世界になるので「いったい何を見せつけられているんだ?」という気持ちになったりもしました笑
ラブコメが好きな方におすすめ。
Blu-rayはこちら。
このアニメはオープニングテーマの「満月とシルエットの夜」がめちゃくちゃいいので聞いてください!
さすがの天才作曲家やしきんさん。
ポップでキャッチーで良すぎます!
PVはNBCUniversal Anime/Musicより引用
もーーー名曲!
1クール完走した作品リスト
私が1クール見切った作品は以下の通りです。
・ヴァニタスの手記(カルテ)
・かげきしょうじょ!!
・現実主義勇者の王国再建記
・死神坊ちゃんと黒メイド
・精霊幻想記
・チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~
・迷宮ブラックカンパニー
・ラブライブ!スーパースター!!
・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
・小林さんちのメイドラゴンS
・ぼくたちのリメイク
・転生したらスライムだった件 第2期 第2部
以上です!
夏アニメが始まる前に書いた記事では16作品くらい見ようと思っていると記されていますが、最後まで見たのは12作品でしたね。
その記事はコチラ。
2021夏アニメは面白い作品が多かったです。
上で発表したランキングの1位~3位までは迷わず決まりましたが、5位はかなり迷いました。
「精霊幻想記」「チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~」「ヴァニタスの手記(カルテ)」「転生したらスライムだった件 第2期 第2部」が「死神坊ちゃんと黒メイド」と同じくらいで競ってました!
どれも面白いんだから順位をつけるのが難しい!
こんな感じでした。
まとめ
シュガーの独断で選ぶ2021年夏アニメの満足度ランキングを書いてみました!
いつもいつも思っていることですが、面白い作品を生み出してくれる原作者、アニメの作成関係者、テーマソングの作成関係者など、関わる人間全員に感謝しています!
ありがとう!
あなたたちのおかげで私の人生が楽しくなっています!
これからも楽しいお話を見させてください!
素敵な楽曲を聞かせてください!
ちなみに2021年秋アニメで私が見ようと思っている作品をまとめた記事もあるので紹介しておきます。
一緒に見てもらえたら嬉しいです!
「ブルーピリオド」、「月とライカと吸血姫」、「86-エイティシックス-」、「ワールドトリガー」、「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」などなど期待している作品が盛りだくさん!
もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!
モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!
それじゃあ今日はこの辺で。
バイバイッ! またねっ!