シュガーのファンタイム

月間PV数15,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

2023年春アニメ シュガーの選ぶオススメ作品ランキング TOP5 発表!

ようこそ、シュガーです。

この記事では2023年4月~6月に放送された2023年春アニメで私が好きだったものを

ランキング形式で5作品

紹介していきます。

いつも通り個人的な好みで選んでいます。

紹介する作品についてはネタバレを含みますので、困る方は目次を見てネタバレ回避をお願いします。

では早速行きましょう。

 

 

シュガーの選ぶ2023年春アニメランキングTOP5

第1位:推しの子

第1位は推しの子です!

初回90分放送のインパクトから一気に心つかまれて最後まで毎週楽しみに見ました。

会社の知り合いにもコレは見よう!とゴリ押しして見させたりもしました笑

アイドルモノかと思わせておいて芸能界の裏を描いていたり、サスペンスな要素もあったりして面白かったです!

事務所の力で番組への出演時間が決まったり、キャスティングに意図が明確にあったりとシビアなところも見えて興味深かったです。

アクア、ルビー、有馬かな、MEMちょ、あかねなど個性豊かで魅力的な登場人物も良かったですし、作画のクオリティがとんでもなく高いまま最後まで行ったのも凄かったです。

毎話毎話引きが強烈で次のお話を待ち遠しくさせる作りになっていたのも良かったです。

第2期制作が発表されたのも楽しみですし、私が遊んでいるゲーム「アイドルマスターシャイニーカラーズ」に新生B小町の3人がコラボ登場するのも楽しみです!

 

第2位:Dr.STONE NEW WORLD

第2位はDr.STONE NEW WORLDです!

人類が謎の光線によって石化してしまったストーンワールドで、科学の力を使って文明を取り戻しつつ謎を解いていくお話!

第1位の「推しの子」と甲乙つけがたいくらい私の中で接戦でした!

3rdシーズンでは石化光線の正体に近づいていってハラハラドキドキの連続!

見ていく中でかなりピンチに陥って苦しい気持ちにもなりましたが、千空たちが諦めずに頭脳と肉体を駆使して問題解決に向かう姿は勇気を貰えたりもしました!

イカや銀狼など、サブのキャラクタにスポットが当たったりもして嬉しかったです。

凄く良いところで終わっているので、3rdシーズン第2クールを楽しみにしておこうと思います!

 

第3位:ワールドダイスター

第3位はワールドダイスターです!

演劇が世界的なブームとなり、役者たちが「ワールドダイスター」と呼ばれる役者の頂点を目指すために切磋琢磨していくお話!

失礼ながら序盤は「とりあえず見るか~」くらいの気持ちで楽しんでいました。

ただ、様々な特徴とセンスを持つ舞台役者たちが登場して来て、彼女たちが舞台の上で演技をする場面を見てからは、心を鷲掴みにされて最後までじっくり大切に見ました!

舞台上で役を演じたり歌を歌ったりする、静香、八恵、カトリナ、ぱんだ、知冴達の迫力には凄まじいものがありました。

鬼気迫ると表現してもいいと思えるくらいで、圧倒されてしまいましたよ。

声優の演技に魂がこもっている感じが伝わってきましたし、音楽も素晴らしかったです!

演劇中の作画も信じられないほどヌルヌル動いていて視覚的にも楽しめました。

私も久しぶりに舞台やミュージカルを見たくなりました。

人生で2回だけ見たことがあります。

1つはヴェニスの商人、もう1つは忘れてしまいました。

オペラ座の怪人は見てみたいですね。

こんなに面白いのに他の作品にのまれて、あまり話題にあがっていないのが悔しいです!

みんな、ワールドダイスター見て!!!!!

 

第4位:地獄楽

第4位は地獄楽です!

罪人たちが無罪放免を目指して極楽浄土と呼ばれる島に不老不死の薬「仙薬」を探しに行くも、島には見たことない生物や仙人と呼ばれる超常的な力を持った存在がいて、戦いになっていく……というお話。

本作は原作を全く知らない状態で見始めました。

どこか不気味で怖い世界観と過酷な展開に胸が痛くなったりもしました。

それでも謎の島、見たことのない植物たち、得体のしれない仙人などに興味がわいて最後まで夢中で見ました。

登場人物は、まともな精神状態の人からぶっ飛んだ奴まで様々で、それも魅力的でした。

バトル要素盛りだくさんで、謎解きっぽさも少しあったり、どこか宗教っぽい要素とかもあったりして色々な楽しみ方ができました。

こちらも続編の制作が発表されているので楽しみに待っておきます。

 

第5位:山田くんとLv999の恋をする

第5位は山田くんとLv999の恋をする!

失恋した女子大生の茜が、同じネットゲームをしているイケメン高校生の山田と出会ったことから始まるラブコメです!

他人の気持ちを理解するのが苦手で自分以外にあまり興味を持てなかった山田が、素直で明るくて一生懸命に生きる茜と出会って、徐々に変わっていく様子がニヤニヤできて凄く良かったです。

今まで自分の中に無かった感情に段々と気が付いて、戸惑いつつもそれを悪いとは思っていない山田の様子が青春で良き!

最初は不愛想だった山田のことを少しずつ知って、茜も惹かれ始めて、徐々に両想いになっていくのはラブコメの波動が強すぎて最高でしたよ!

最終話の「山田って私のこと好きなの?」という茜の問いかけに、

「バレたか」

と返す山田がイケメン過ぎて心の中で

「ズキューーーン!!!」「キャーーー!!!!」

ってなりましたよ本当に!!

あれはときめくよマジで。

恋愛もの好きな人には全力でオススメできるので全員見てください!!

あとOPも良かったです。

 

2023年春アニメ最後まで見た作品一覧

私が2023年春アニメで最後まで見た作品のリストです。

当初は35作品見る予定でしたが、スクリーニングにより最後まで見たのは23作品となりました。

01.アイドルマスター シンデレラガールズ U149
02.青のオーケストラ
03.ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top
04.【推しの子】
05.おとなりに銀河
06.彼女が公爵邸に行った理由
07.カワイスギクライシス
08.君は放課後インソムニア
09.鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
10.地獄楽
11.事情を知らない転校生がグイグイくる。
12.スキップとローファー
13.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(再放送)
14.TIGER & BUNNY 2
15.天国大魔境
16.Dr.STONE NEW WORLD(第3期)
17.トニカクカワイイ 第2期
18.僕の心のヤバイやつ
19.マイホームヒーロー
20.マッシュル-MASHLE-
21.魔法使いの嫁 SEASON2
22.山田くんとLv999の恋をする
23.ワールドダイスター

僕ヤバ、U149、マッシュル、マイホームヒーローなどはランキングにくいこんできてもおかしくないくらい私の中で接戦でした。

どれも面白いので、少し調べてみて好みそうだったら見てください!

僕ヤバは続編が決まっているので、それも楽しみです!

 

アニメを見るサービス紹介

私が知っているアニメを楽しむサービスをいくつか紹介します。

ABEMA

アニメ観るなら<U-NEXT>

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】

サブスクやレンタルなど、自分に合ったサービスで楽しいアニメライフを送りましょう!

 

まとめ

シュガーの選ぶ2023年春アニメのオススメ作品ランキング TOP5を紹介する記事でした。

ジャンルは様々ですが、どの作品も自信を持っておすすめ出来る面白さです!

この記事を読んだ方に1つでも好きな作品が増えていれば嬉しいです。

みなさんが春アニメで面白いと思った作品も教えてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!