シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

写真で解説! 博多駅から福岡市民会館への行き方! ライブ会場アクセス

この記事にはプロモーションが含まれています。

ようこそ、シュガーです。

今回は博多駅から福岡市民会館までのアクセスを写真で解説していきたいと思います。

f:id:sugarbitter:20220407183450j:plain

pic

UNISON SQUARE GARDEN presents fun time HOLODAY 8で福岡市民会館に行ったときに写真を撮ってきました。

その時の感想記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

 

では本題のアクセスです。

 

 

博多駅から福岡市民会館へのアクセス(行き方)

シュガーのおすすめアクセス方法

私がおすすめするのは博多駅から地下鉄空港線天神駅まで行って、そこから徒歩で会場まで行くルートです。

このルートがオススメな理由は以下の通りです。

まずは、本数が多いというところです。

博多駅からバスで行く方法もありますが、バスは時間が遅くなるにつれて本数が減るイメージがあります。

それに比べて地下鉄は時間が遅くなっても必要十分な本数が出ています。

また、移動時間を計算しやすいというところもオススメな点です。

バスは渋滞にはまって予想外に時間を食ってしまうことがありますが、地下鉄は渋滞とは無縁です。

また、地下鉄のあとの徒歩も自分のペースで移動できるため、コントロールが効きます。

 

私は福岡市民会館には何度か行っていて、バスも地下鉄も両方使ったことがあります。

次にまた行く機会があっても地下鉄+徒歩を選びますね。

個人的に運動足りてないので歩くいい機会でもあります笑

 

実際のルートを写真で紹介

ではこの記事の本題です。

※プライバシーのために一部画像を加工しています。

 

まずは博多駅

地下鉄空港線を利用します。

下の写真のような案内表示がたくさんあるので、これに従って移動します。

f:id:sugarbitter:20220413202741j:plain

pic1

空港線の2番乗り場に来る電車に乗ります。

博多駅から天神までは3駅です。

所要時間は約5分。

f:id:sugarbitter:20220413202904j:plain

pic2

天神地下街は広く、出口も把握しきれないくらいありますが、私は東1aという出口から出ています。

f:id:sugarbitter:20220413203105j:plain

pic3

東1aから出ると、目の前は下の写真のような感じです。

矢印の方向にまっすぐ進みます。

まだまっすぐ進みます。

 

しばらくすると、下の写真のように横断歩道が見えてきます。

これを渡って右に行きます。

f:id:sugarbitter:20220413203403j:plain

pic6

横断歩道を渡ったら、またしばらくまっすぐ歩きます。

まっすぐ行って横断歩道を渡ります。



しばらくまっすぐ行くと、また横断歩道があるので、これもわたります。

横断歩道を渡って少しまっすぐ歩いていると、下の写真のような標識があります。

f:id:sugarbitter:20220413203702j:plain

pic10

ここまで来たら、あとちょっとです。

 

しばらくまっすぐ歩いていくと、下の写真のような橋が見えてきます。

この橋は渡らず、手前で左に曲がります。

f:id:sugarbitter:20220413203753j:plain

pic11

橋の手前で左を向くとこんな感じです。

f:id:sugarbitter:20220413203906j:plain

pic12

上の写真で矢印の方向に歩いていくと、下の写真のような景色になります。

f:id:sugarbitter:20220413204005j:plain

pic13

これをまっすぐ進みます。

少ししたら会場が下の写真のように見えてきます。

到着!

お疲れさまでした!

私の歩くスピードでは、東1a出口から出て福岡市民会館までが約12分です。

]博多駅から天神駅までが約5分、天神地下街から東1a出口まで行くのが多めに見積もって約5分だとして、所要時間の合計は22分くらいです。

よほどのことが無い限り、30分見ておけば間違いないです。

 

福岡市民会館について

福岡市民会館は、収容人数(キャパシティ)が約1800人のホールです。

ホールなので座席指定席。

ライブハウスでは無いので、クロークやロッカーはありませんが、自分の座席に荷物を置けばいいので全く問題ありません。

今まで何回か行きましたが、どこの席でも音が良いですし、ステージも見やすかった印相が残っています。

日本音響家協会が選ぶ優良ホール100選に選ばれているようです。

私が福岡のライブ会場で1番好きなのが福岡市民会館です。

ただ、あまり早く着き過ぎても、周りには時間をつぶせるスポットが無いので、そこは計画的にしましょう。

福岡市美術館がありますが、私は美術とは無縁なので……笑

 

ライブ会場アクセス記事リンク

当ブログで書いているライブ会場のアクセス記事リンクです。

まだ数は少ないですが、徐々に増やせたらいいなぁと思っています。

広島駅から広島セカンドクラッチまで

sugarbitter.hatenablog.com

広島駅から広島クラブクアトロまで

sugarbitter.hatenablog.com

 

博多駅からライブハウス福岡INSAまでの行き方

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

博多駅から福岡市民会館への行き方で私がおすすめするルートを写真で解説した記事でした。

参考になれば幸いです。

この会場めちゃくちゃ大好きなので、私の好きなアーティストが福岡でライブをするときは毎回ここにして欲しいと強く思います。

以上です。

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

いつも読んでくれている人はありがとうございます。

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! 

www.amazon.co.jp

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】  

f:id:sugarbitter:20220413205400j:plain

pic0