シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

シャニマス初の対バンライブ! SETSUNA BEAT MUGEN BEAT 開催! セットリスト構成予想やシャッフル楽曲希望も一緒に!

ようこそ、シュガーです。

今回はタイトルにもある通り、アイドルマスターシャイニーカラーズ、通称シャニマス初の対バンライブである

283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT

283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT

について、開催概要や出演ユニット、シャッフル投票、セットリスト構成予想などについて書いてみたいと思います。

 

 

そもそも対バンとは?

ロックバンドを応援している人なら来たことがあると思いますが、対バンというのは2組以上の出演者が出るライブのことをさす言葉です。

私が直近で参加した対バンライブは、UNISON SQUARE GARDEN PRESENTS fun time HOLIDAY 8 福岡市民会館公演です。

ニゾンがホストで、ゲストバンドはsumikaでした。

そんな感じで、1つの公演で複数の出演者を見られるのが対バンです。

4thの会場で「シャニマス初の対バン」と発表された時は、いつものロックバンド脳が働いて、外部のコンテンツとコラボライブ? と考えましたよ。

シャニマス×ナナシス、とか、シャニマス×虹ヶ咲、とか、そういう。

蓋を開けてみれば、対バンというよりはユニット合同ライブでしたね笑

それはそれで美味しいので問題なし!

 

283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT

idolmaster-official.jp

SETSUNA BEAT 開催概要

・日程

2022年8月13日(土) 14:30開場/16:00開演
2022年8月14日(日) 15:30開場/17:00開演

・会場

東京ガーデンシアター

キャパシティ8000人の大型ホールです。

私の記憶が正しければ全席座席アリだったハズ。

シャニマス3rdの東京公演でも使われた会場ですね。

私が初めてシャニマスのライブを現地で見た会場でもあります。

その時のライブ感想記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

 

・チケット代

全席指定 9,900円(税込)

・出演者(敬称略)

DAY1 - 2022年8月13日(土)
放課後クライマックスガールズ
河野 ひより(小宮 果穂役) / 永井 真里子(西城 樹里役) / 丸岡 和佳奈(杜野 凛世役) / 涼本 あきほ(有栖川 夏葉役)
アルストロメリア
黒木 ほの香(大崎 甘奈役) / 前川 涼子(大崎 甜花役) / 芝崎 典子(桑山 千雪役)
ノクチル
和久井 優(浅倉 透役) / 土屋 李央(樋口 円香役) / 田嶌 紗蘭(福丸 小糸役) / 岡咲 美保(市川 雛菜役)


DAY2 - 2022年8月14日(日)
放課後クライマックスガールズ
河野 ひより(小宮 果穂役) / 永井 真里子(西城 樹里役) / 丸岡 和佳奈(杜野 凛世役) / 涼本 あきほ(有栖川 夏葉役)
アルストロメリア
黒木 ほの香(大崎 甘奈役) / 前川 涼子(大崎 甜花役) / 芝崎 典子(桑山 千雪役)
ノクチル
和久井 優(浅倉 透役) / 土屋 李央(樋口 円香役) / 田嶌 紗蘭(福丸 小糸役) / 岡咲 美保(市川 雛菜役)

 

SETSUNA BEAT でのシャッフル希望

この対バンライブでは、楽曲シャッフル投票企画が開催されていました。

例えば、放クラの「太陽キッス」に投票して、アルストロメリアかノクチルに歌ってもらう、みたいなことです。

投票の形が「楽曲を選ぶ」というもので、「どのユニット」に「どの曲」という投票では無かったので、どうやって集計されるのか疑問ですが、当日を楽しみにしたいと思います。

ここではシュガーが出演ユニットに歌ってほしい他ユニットの曲を書いてみます。

・放クラに歌ってほしい曲

あの花のように/ノクチル

そもそも放クラとノクチルの楽曲は、青春感やバンドサウンド感が共通していて親和性が高いと前から思っていました。

なので、放クラがノクチルの歌を歌うのは違和感がなくてすんなり聞けるんじゃないかと思います。

ノクチルの曲の中で「あの花のように」を選んだのは、歌詞の内容が放クラにもリンクしているように感じるからです。

2番サビの

今も思い出に変わりゆくけど繋いだ手は離さないように

というフレーズとか、 シナリオイベント「アフター・スクール・タイム」を彷彿とさせるようなものになっていて、今放クラに歌われたらグッと来て涙が流れそうです。

間違いない!

 

アルストロメリアに歌ってほしい曲

太陽キッス/放課後クライマックスガールズ

いつもは可愛い女の子っぽい側面が強いアルストロメリアが、ハイテンションでハイテンポで元気いっぱいなこの曲を歌っているのを見たいので選びました!

1番サビの歌詞

天下無双の笑顔

を、是非とも甜花役の前川さんに歌っていただきたい。

はしゃいでるアルスト見たくないですか?

 

・ノクチルに歌ってほしい曲

Love Addiction/アルストロメリア

ノクチルが恋愛の楽曲を歌うのは意外性があって聞いてみたいです。

青春と恋愛って近いところにある気はしますが、ノクチルや放クラが歌う青春には恋愛の要素があまりないので、こういった機会に歌ってほしいです。

いつもテンションが低くて無表情な円香や、すました顔の透が恋の歌を歌う時にどんな感じになるのか是非とも見たい!

 

シャッフルはこんな感じですかね~。

ソロ曲も上げだしたらきりがないのでこの辺で。

 

283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT

idolmaster-official.jp

MUGEN BEAT 開催概要

・日程

2022年10月22日(土)
2022年10月23日(日)

・会場

武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

収容人数10000人を誇る大きな会場になります。

アイドルマスターで言うとSideMやミリオンライブのライブで使われていたり、アーティストで言うとB'z、コンテンツで言うとウマ娘などでも使われています。

アリーナ席とスタンド席があるみたいですね。

・チケット代

未定(2022年5月末現在)

・出演者(敬称略)

DAY1 - 2022年10月22日(土)
イルミネーションスターズ
関根 瞳(櫻木 真乃役) / 近藤玲奈(風野 灯織役) / 峯田 茉優(八宮 めぐる役)
アンティー
礒部 花凜(月岡 恋鐘役) / 菅沼 千紗(田中 摩美々役) / 八巻 アンナ(白瀬 咲耶役) / 希水 しお(三峰 結華役) / 結名 美月(幽谷 霧子役)
ストレイライト
田中 有紀(芹沢 あさひ役) / 幸村 恵理(黛 冬優子役) / 北原 沙弥香(和泉 愛依役)
シーズ
紫月 杏朱彩(七草 にちか役) / 山根 綺(緋田 美琴役)


DAY2 - 2022年10月23日(日)
イルミネーションスターズ
関根 瞳(櫻木 真乃役) / 近藤玲奈(風野 灯織役) / 峯田 茉優(八宮 めぐる役)
アンティー
礒部 花凜(月岡 恋鐘役) / 菅沼 千紗(田中 摩美々役) / 八巻 アンナ(白瀬 咲耶役) / 希水 しお(三峰 結華役) / 結名 美月(幽谷 霧子役)
ストレイライト
田中 有紀(芹沢 あさひ役) / 幸村 恵理(黛 冬優子役) / 北原 沙弥香(和泉 愛依役)
シーズ
紫月 杏朱彩(七草 にちか役) / 山根 綺(緋田 美琴役)

 

MUGEN BEAT でのシャッフル希望

・イルミネーションスターズに歌ってほしい曲

Fly and Fly/シーズ

普段はキラキラして、一緒に進んでいくようなイメージの楽曲のイメージが強いイルミネが、シーズのようにギラギラしてクールで、どこか孤独も感じる楽曲を歌うとギャップが凄そうじゃないですか?

イルミネの英詩やラップも聞いてみたいです。

楽曲のイメージに沿って格好良くなるのか、ユニットの雰囲気に沿ってエモくなるのか、想像するだけで楽しいです。

 

・アンティーカに歌ってほしい曲

Wandering Dream Chaser/ストレイライト

格好いい系のアンティーカには格好いい系のストレイの楽曲が似合うんですよ!

この曲かAnother Rampageか迷いに迷いましたが、ここはストレイはじまりの曲WDCで!

もう、想像しただけで格好良くて痺れませんか?

あーーー実現してくれないですか?

音源化希望!(披露されるかすら決まっていない)

 

・ストレイライトに歌ってほしい曲

Black Reverie/アンティー

圧倒的パフォーマンス力を持つストレイのメンバーには、楽曲の迫力がハンパないこの曲を歌ってほしいです。

3人のパフォーマンス力と、楽曲の持つ制圧力がぶつかり合って、会場を支配するような景色を見せてほしいです。

間違いない!

音源化希望!(披露されるか略)

 

・シーズに歌ってほしい曲

スマイルシンフォニア/イルミネーションスターズ

こちらはギャップ狙いの選曲。

シーズはイルミネや放クラみたいに「仲良し」という感じは無くて、どちらかというとストレイみたいに「いいパフォーマンスを目指す相棒」ような雰囲気を感じます。

そんな関係性の2人が、キラキラしててお互いをかけがえのない仲間だと思っているイルミネの楽曲を歌うのはどうでしょうか?

普段からのふり幅が凄くて強烈に頭に残りそうな気がします。

イルミネの楽曲の中でも特にスマイルシンフォニアは、支え合いだったり、仲間の暖かさだったりがテーマになっている気がしているので選びました。

ただ、3人のハモリが必要なので難しいかも……。

 

今までのシャニマスライブとの違い(予想)

公演時間に対する出演者が少ないことで、1ユニットあたりの、もしくは1人当たりの持ち時間が長いであろうと予想できます!

つまり、普段の周年ライブでは2曲ずつ披露されていたユニットの持ち歌が、今回は3曲とか4曲とか披露されちゃうわけです!

もしかしたらソロ曲もあるかもしれません。

放クラ、アルスト、ノクチルの持ち曲が好きな方は、SETSUNA BEATを逃す手はないですよ!

そして、イルミネ、アンティーカ、ストレイ、シーズの持ち曲が好きな方は、MUGEN BEATを逃してはいけません!

 

セットリスト構成予想

完全に個人的な妄想のような予想です。

セツナビート

3rdライブ4thライブを参考に22~24曲披露されると仮定します。

ユニットが3組なので、各4曲披露するとして12曲。

出演者が11名なので、2DAYSでソロ曲をすべて披露するとして5曲か6曲。

シャッフルが1ユニット1曲だとして3曲。

全体曲が3曲程度。

こんな感じになるのかなぁと。

 

ムゲンビート

セツナビートと同じく3rdライブ4thライブを参考に22~24曲披露されると仮定します。

出演者が13名なので、ソロ曲が2DAYSですべて披露されるとして、1日当たり7曲か6曲。

出演ユニットが4組なので、各3曲披露するとして12曲。

シャッフルが1ユニット1曲だとして4曲。

全体曲が1~2曲程度。

こんな感じになるかなぁ~と予想しておきます。今回はシンセサイドシリーズの披露は無いかなぁと予想しています。

公演によってユニットが揃っていたり揃っていなかったりするからです。

でもプロのセットリスト構成は素人の考えをぶち抜いてくるから分かりません。

 

まとめ

シャニマス初の対バンライブ! 283PRODUCTION SETSUNA BEAT / MUGEN BEAT の開催概要、私のシャッフル楽曲希望、セットリスト構成の予想などを書いてきました。

恐らく私は配信ライブで参加することになると思います。

また、感想の記事を書こうと思いますので、見てくださる方は宜しくお願いします。

皆さんのセットリスト予想やシャッフル希望もコメント等で教えてくれたらうれしいです。

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! 

 

2022/10/23追記 MUGEN BEAT DAY1 感想 ライブレポ

sugarbitter.hatenablog.com

2022/10/24追記 MUGEN BEAT DAY2 感想 ライブレポ

sugarbitter.hatenablog.com

pic