シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ? 感想 レビュー 著者:七菜なな / イラスト:Parum ライトノベル 電撃文庫

ようこそ、シュガーです。

電撃文庫ライトノベル

著者:七菜なな さん

イラスト:Parum さん

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1.

じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?

を読みました。

略称は「だんじょる」らしいです。

久々にド真ん中ラブコメを読みました。

めちゃくちゃ良かったです!

さっそく感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り私の個人的な評価なのでご了承ください。

ネタバレがありますのでお気をつけて。

 

 

七菜 なな Parum 男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1 内容紹介 ストーリー あらすじ

永遠の友情を誓った親友ふたりが――ふとしたきっかけで〈両片想い〉に!?
☆★☆発売即・大重版!☆★☆
SNSで話題の青春〈友情〉ラブコメディ『だんじょる?』!!

 とある田舎の中学校で、ある男女が永遠の友情を誓い合った。1つの夢に向かい運命共同体となった二人の仲は――特に進展しないまま2年の歳月が過ぎる……!
 未だに初恋がこない陽キャ女子・犬塚日葵と、花を愛する植物系男子・夏目悠宇は、高校2年生になっても変わらず、二人だけの園芸部で平和に親友やっていた。
「悠宇が結婚できなかったら、アタシが責任取ってやんなきゃねー」「日葵がそれ口走ってから、おまえの兄さんが『義弟くん!』って呼んできて辛いんだけど」
 ところが、悠宇が過去の初恋相手と再会したことで、突如二人の歯車が狂い出す!? 果たして恋を知った日葵は〈理想の友だち〉脱却なるか?

内容紹介文はKADOKAWAのHPより引用

URL:https://www.kadokawa.co.jp/product/322005000019/

 

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1 感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと95点!!!
スーパー気に入りました!

 

軽く概要を紹介します。

主人公は花とフラワーアクセサリー作りが好きな夏目悠宇(なつめゆう)

ヒロインは未だ初恋の来ていない人気美少女の犬塚日葵(いぬづかひまり)

中学時代の悠宇は、とある事情から文化祭で自作のフラワーアクセサリーをたくさん売らなければなりませんでした。

しかし、人と関わるのが得意ではない悠宇だけでは売り切ることが難しい状況でした。

そんな場面で何故か日葵が力を貸してくれて、売り切ることに成功します。

悠宇がフラワーアクセサリーを作る時の真剣な目が好きだと日葵は言います。

2人は協力して悠宇のアクセを広めようと運命共同体となります。

ただし、お互い恋愛対象として好きにならないで「親友」という関係でいようと決めます。

2人が協力関係になって2年が経過しても、2人は親友のままで高校生になります。

まわりからは「あの2人いつもいつもいちゃついてる」と噂されますが、2人は親友同士のまま。

ところが、悠宇が偶然にも初恋相手に再会したことで2人の関係は変わっていく……というお話です。

 

まず声を大にして言いたい。

日葵みたいに魅力的な女性は現実世界にいる!?(いや、いないっ!!)タイトルパロです笑

 

日葵が女性の友人として理想的過ぎる存在で、悠宇がうらやましいですよ!

美人で勉強ができて、気兼ねなく話ができて、軽口も言い合えて、自分の趣味に理解を示してくれて、べたべた仲良くできるのにじっとりはしていなくて、家柄が良くて、お金持ち!

どんだけだよって感じですけど、嫌味が無くてスラスラと馴染んでくるから不思議です。

 

公式サイトにも記載があるので書いてしまいますが「両片想い」という構図です。

つい最近アニメが放送されていた「継母の連れ子が元カノだった」略称「連れカノ」と同じように、お互いに好きなのにお互いの好意に気が付いていないというか、気が付かないようにしているというか、そういうもどかしくてニヤニヤできるやつです。

悠宇と日葵の友達以上恋人未満の甘々な空気感を長く楽しめる素晴らしいラブコメだと思いながら読んでいたら、悠宇の初恋の人榎本凛音(えのもとりおん)が登場して、恋愛面がぐっと進んできて、これはこれで美味しいです!

悠宇の数少ない男友達真木島慎司(まきしましんじ)の発言も、恋愛模様が動き出すキーになっていました。

悠宇と凛音の距離が近くなってきて、日葵はようやく自分が悠宇のことが好きなんだと気が付きます。

ただ、日葵の方から悠宇に「親友でいよう」と持ち掛けた手前、今更「好きになってしまった」なんて簡単には言えず、なかなか最初の一歩が踏み出せないわけです。

それゆえに、そっけない態度をとってしまったり、普段と違う言動をしてしまったりするんです。

もうね……青春しすぎてる!! 眩しい!!

大人になってしまった私からすると悠宇や日葵のキラキラした姿だったり、恋に悩んだりする様子だったりが輝き過ぎてて直視できませんよ笑

まぁ、これは比喩表現であって、面白過ぎるので全力で読んでいくんですけどね!

私は少女漫画を読んでいる時に登場するいわゆる「当て馬」的なキャラクタにあまりイイ印象を持っておらず、ヒロインと主人公は1:1でいいと思うことが多いです。

ただ、本作で途中から登場したもう1人のヒロイン凛音には好印象を持ちました。

何故なのか、自分の中で答えがまだ出ていません。

もう少し考えてみたいと思います。

でもストレスなく読めたのは嬉しい誤算。

 

あと、日葵のお兄さんも悠宇のことを気に入っているのが面白くて好きでした。

 

1巻の最後は、自分にとって1番大切なものは何か?を考えるような展開になっていて、悠宇も日葵もしっかりと考えて答えを出していたのは偉いなぁと思いました。

これは私たちの生活の中でも大事なことだと思います。

自分が抱えられるものには限りがありますし、時には何かを選んで何かを諦めなければならない時もあると思います。

そんな場面が来た時に後悔しない選択をするためにも、自分の中の芯となる指針を持っておくのは必要なことだと思います。

ブコメの感想記事で急にまじめなことを書いてしまって温度差が凄い気もしますが、だんじょるを読みながら考えたことの1つなので残しておこうと思います。

 

気を取り直して、とにかく面白かったです!

久々にラブコメがメインのラノベを読んだ気がします。

やっぱり私はラブコメ大好き人間でした。

こんなの絶対続刊読むに決まってます!

全てのラブコメラノベ好きに読んでほしいです!

 

気になった方は試し読みを是非!

ブックウォーカーのサイトです↓

https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/13/viewer.html?cid=3b637a89-5446-4edb-80bd-c7b1464a8bdd&cty=0&adpcnt=GDPL5fFl

 

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)メディアミックス

ボイスドラマ

www.youtube.com

動画は電撃文庫チャンネルから引用

主人公の悠宇を神木孝一さん、ヒロインの日葵を嶺内ともみさんが演じています。

最近は若手の声優を把握しきれていなくて神木さんの声は初めて聴きました。

ナチュラルで好印象。

嶺内さんはスロウスタートの栄依子を演じていた方ですね。

スロウスタートの中でも特にエイコ好きだったので覚えていました。

やはりプロの声優の演技で見ると作品が立体的に感じられて凄いです。

今の所、第8話まで公開されているので、本作が気になっている方はご確認ください。

 

コミカライズ

だんじょるはマンガになっています。

漫画を担当するのはKamelieさん。

試し読みで見た感じ、透明感のある画で好きです。

デフォルメされたキャラクタもかわいらしいですし、表情も豊かで作品世界が上手くマンガになっているなぁという印象です。

気になった方は試し読みを是非どうぞ!

小説よりも読みやすいと思います!

コミックウォーカーです↓

https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/13/viewer.html?cid=564dd772-57b8-4d48-93bc-71f9008c36b3&cty=1&adpcnt=GDPL5fFl

 

アニメ化

ツイートは公式『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)』アカウントより引用

 

なんと、だんじょるアニメ化企画が進行中らしいです!

2022年8月に発表されたみたいなので、つい最近ですね。

このブログ記事を書くまでアニメ化が決定していること知りませんでした。

ボイスドラマの雰囲気のままアニメになったら人気爆発間違いなしなので、偉い人お願いしますよ!

 

まとめ

電撃文庫の「男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1.」を読んだ感想、レビュー記事でした。
これだけ面白ければ人気が出るのもアニメ化するのも当然だろうというほど気に入りました。

存在は知っていたのに何故もっと早く読まなかったのか……でも読まずに終わらなくて良かったです。

2巻はどんな素晴らしい展開が待ち受けていて、どうやって私を楽しませてくれるのか?

ワクワクがとまりません。

直ぐに読んでいこうと思います!

ブコメ好きには全力でオススメできます!

 

この記事を読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!