シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 3. じゃあ、ずっとアタシだけ見てくれる? 感想 レビュー 著者:七菜なな / イラスト:Parum ライトノベル 電撃文庫

ようこそ、シュガーです。

電撃文庫から発売されているライトノベル

著者:七菜なな さん

イラスト:Parum さん

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 3.

じゃあ、ずっとアタシだけ見てくれる?

を読みました。

アニメ化企画進行中の「だんじょる」シリーズ第3巻。

面白かったです。

感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り私の主観による評価です。

ネタバレがあるかもしれないのでご注意ください。

 

 

七菜なな Parum 男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 3.

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 3. 内容紹介 ストーリー あらすじ

☆★☆木村昴出演のMV公開中!☆★☆
SNSで話題の青春〈友情〉ラブコメディ『だんじょる?』!!

 かつて永遠の友情を誓ったある男女が、それぞれ自分の本当の気持ちに向き合った結果――夢か恋か、究極の二択に突き当たり悶え苦しむ……!!
「そういえばゆーくん、そういう面倒くさいこと言い出すタイプだったね……」
 凛音にじとーっとした目を向けられながら、近づく夏休みに浮かれる気分を隠せない悠宇と日葵、だったのだが――。
「“ずっと離れない”なんてエゴだよ~?」
 あの雲雀ですら恐れる榎本家長女・紅葉の帰省によって、二人の運命の夏が幕を開ける。
「未来の夢と、今の恋……アタシたち、どっちのために生きるべきなのかな?」
 果たして恋の罪を犯した日葵は〈永遠の運命共同体〉にサヨナラなるか?

内容紹介文は電撃文庫HPより引用

URL:https://dengekibunko.jp/product/danjoru/322102000019.html

 

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 3. 感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと80点!

 

すれ違いラブコメだんじょるシリーズ第3巻。

面白かったです。

今回は若干ラブコメ度控えめでした。

1巻2巻のラブコメ密度が凄すぎたのもありますが、読み終わってみるとそんな印象。

とはいえ、日葵の言動にドキドキする悠宇だったり、逆に悠宇の一挙手一投足に嬉しくなったり不安になったりする恋する乙女の日葵が見れたりします。

日葵が凛音の存在を脅威に感じて普段よりも積極的な行動をとっていた部分もラブコメ的に美味しい点でした。

更に、悠宇の気持ちが日葵に向いていると分かっていて、それでも悠宇のことを好きで積極的にアプローチしていく凛音の様子も楽しめます。

凛音のメンタルが強すぎて感心してしまうほどです。

正面切って悠宇の気持ちを自分に向けさせると日葵にも悠宇にも宣言して動いてる当たりが最強ヒロイン過ぎてもはや格好いいまである。

 

ただ、どちらかと言えば悠宇のクリエイターとしての側面が強く記憶に残りました。

恋も勉強もアクセサリー制作も夢も、すべてをクリアしていかなければならない悠宇に試練が訪れます。

詳細はネタバレになるのでふせますが、凛音の姉の紅葉(くれは)と悠宇の間で、日葵の東京行きがかかったアクセサリーの制作評価対決が起こります。

この紅葉というキャラクタが強烈で、喋り方は緩くて頭が悪そうなのに、実際は頭が切れるし、目的のために手段を選ばない狡猾さも持ち合わせているし、人を道具のように見ている言動が見られたりで、全く好きになれません

ただ、認めたくないですが、紅葉の主張することは正しいようにも感じます。

また、紅葉とのアクセサリー対決では、悠宇の姉である咲良(さくら)も登場して、悠宇に厳しい現実を知らせてきます。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」がビタッとあてはまるような苦しい現実に悠宇がメンタルダメージをくらってしまって、読んでいる私まで心が沈んでしまいました。

あまり考えたくはないですが、人間には抱えられるもののキャパが決まっているのかなぁ? と思ったりもします。

だんじょるは、フィクションの世界だし、悠宇も日葵も凛音もキラキラ輝いているように感じるので、すべてを手にして欲しいと願いながら読んでいますが……難しい。

みんな幸せになって欲しいだけなのに。

 

物語の結末は、かなり強引な展開になっていて正直「う~ん」と思わなくもなかったですが、真木島が紅葉に言い放った言葉が格好良かったので良しとしましょう。

 

1巻2巻と比べると満足度は低くなってしまいましたが、十分楽しめました。

第4巻に期待です!

 

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) シリーズ感想記事まとめ

当ブログで書いている「だんじょる」シリーズ感想記事リンクです。
一緒に見てもらえたら嬉しいです。

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1.感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 2.感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 3.感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 4. 上 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 4. 下 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

電撃文庫の「男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 3. 」を読んだ感想、レビューでした。

少しストレスを感じる場面だったり、流れが強引に思える部分があったりしました。

1巻や2巻では感じることのなかったものだったので多少の違和感として頭に残りました。

今までのように「すべてのラブコメ好きにおすすめ」とはいきませんが、面白いのは面白いです。

次の4巻はどうなるでしょうか?

期待、不安、入り交じる気持ちで続き読んでいきます。

 

この記事を読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!