シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

片田舎のおっさん、剣聖になる~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~ 感想 レビュー 著者:佐賀崎しげる イラスト:鍋島テツヒロ SQEXノベル ライトノベル ライト文芸

ようこそ、シュガーです。

SQEXノベルから発売されているライトノベル

著者:佐賀崎しげる さん

イラスト:鍋島テツヒロ さん

片田舎のおっさん、剣聖になる

~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~

を読みました。

コミカライズの試し読みが良さげだったので小説の方を読みました。

感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り個人的な評価です。

多少のネタバレがあると思いますのでご注意ください。

 

 

片田舎のおっさん、剣聖になる

内容紹介 ストーリー あらすじ

片田舎の村で細々と剣術道場を営む男、ベリル・ガーデナント。
いつか夢見た剣士としての栄光はどこへやら。
「しがないおっさん」を自称しながら過ごす今日この頃。

“このまま静かに年を重ねていくのだろうか”

そうぼんやり考えていたある日のこと、若くして王国騎士団長に昇り詰めたかつての教え子、アリューシアが訪れる。

「先生を騎士団付きの特別指南役として推薦しました」
「……ナンダッテ?」

困惑したまま王都へ出立したベリルはさらに、最高位冒険者やエース魔術師など、大成した弟子と次々再会し、彼女たちから教えを請われてしまって!?

「絶対俺もう必要ないでしょ……」
と、卑下するのはベリル本人ばかり。
長年培われた剣術はもはや並ぶ者なく、彼の活躍は“片田舎の剣聖”と都で評判になっていき――
「その称号、かっこ悪くない!?」

最強の弟子たちの“師匠”が遂に報われる、おっさん成り上がりファンタジー

内容紹介文はSQEXノベルHPより引用

https://magazine.jp.square-enix.com/sqexnovel/series/detail/katainaka/

 

片田舎のおっさん、剣聖になる PV

www.youtube.com

ベリルの声が平田広明さんなのピッタリすぎる!

「枯れおじ」っぽさがにじみ出ていて最高!

 

感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと75点。

 

主人恋は田舎の道場で剣術を教えているおっちゃんのベリル

ある日、ベリルの教え子で今や王国騎士団長になったアリューシアが訪ねてきます。

彼女はベリルのことを「騎士団の指南役に推薦しました」と言います。

ベリルは戸惑いますが、色々外堀を埋められて、王都へ赴くことになります。

王都では、かつてのベリルの教え子たちが様々なところで活躍していました。

かつての教え子に再会したり、騎士団で指南役を務めたりと、片田舎のおっさんの人生が変わっていく……というお話でした。

 

ベリルの教え子たちが個性豊かで良かったです。

騎士団長として尊敬されているアリューシア

同じく騎士団所属の子犬系騎士クルニ

最上位のブラックランク冒険者スレナ

魔法師団の若きエースと言われるフィッセル

 

ベリルは王都に出てきて、弟子たちが王都で凄い立ち位置にいることを知ります。

この状況を見たら、自分が凄い師匠だということに気が付きそうなものですけどね笑

教え子たちはみんなベリルのことを慕っていて、一緒に王都を観光したり、ご飯を食べに行ったりします。

アリューシアなんかは結構強めにアプローチをかけているように感じました。

でもベリルは「若い子が自分みたいなおっさんに……」という考えをしているので全然気が付きません。

ここはもどかしくもおかしくて良かったです。

 

アリューシアやスレナはベリルの実力を知っていますが、騎士団の団員や冒険者ギルドのメンバーはベリルの強さを知らないので、腕試し的なことを要求されます。

ベリルは長く生きていることもあって、腹を立てることもなく対応します。

このあたりは大人の余裕というか、器の大きさを感じて良かったです。

その上で、圧倒的な実力を見せつけて、懐疑的な目を向けてきた人たちを納得させる姿は格好良さと爽快感を味わえます!

ベリルが剣技を見せる場面は鋭さとか積み重ねて来たものとかが見えて格好良かったです。

アリューシア達がドヤ顔になるのも理解できます。

 

ちょっと不思議に思ったのがベリルの1人称のモノローグの表現。

「~なんだよね」とか「~でしょ」とか、おじさんにしては若々しい語尾になっていて、そこが私の中で何故かアンバランスな印象になりました。

軽い読み味を出そうとしているのかもしれませんが、私的にはもう少しどっしり構えて欲しい気もしました。

ここは完全に好みの問題ですね。

 

さらっと読めて爽快感を味わえて、ほんのりラブコメっぽさもあって良かったです。

試し読みはコチラ。

magazine.jp.square-enix.com

 

コミカライズ情報

「片田舎のおっさん、剣聖になる」はマンガになっています!

ヤングチャンピオンミックス。

漫画を担当されているのは乍藤和樹さん。

この記事を書いている段階では3巻まで発売されています。

私はマンガから本作を知ったので、マンガの印象が強いです。

ベリルが剣をふるう場面はマンガの方が迫力が伝わって来て好きです!

やっぱりアクションシーンは視覚的情報があった方が映える。

コミカライズもクオリティ高いのでおススメです。

試し読みはコチラ。

youngchampion.jp

 

まとめ

SQEXノベルの「片田舎のおっさん、剣聖になる~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~」を読んだ感想、レビュー記事でした。

ライトな読み味で、ファンタジーが楽しめて、キリっとしたところもあって良かったです。

アニメ化したら人気出そうだなぁと思いました。

小説家になろうでも読めますので、気になった方はご一読ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

250,000冊以上の取り揃え!【DMMブックス】