シュガーのファンタイム

月間PV数15,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

TVアニメ 葬送のフリーレン 2023年9月29日(金) 金曜ロードショー 初回2時間スペシャル ~旅立ちの章~ 放送決定!

ようこそ、シュガーです。

先日、TVアニメ

葬送のフリーレン(そうそうのふりーれん)

金曜ロードショーで放送されると発表がありました!

葬送のフリーレンは、このマンガがすごい2021オトコ編2位、マンガ大賞2021大賞受賞、次にくるマンガ大賞2021コミックス部門3位など多数の評価を受けている作品です!

普段アニメやマンガを見ないような方にもおすすめできる作品なので、是非とも多くの人に知って欲しいと思います!

ということで今回は、葬送のフリーレンについて内容紹介やPV、試し読みなどをまとめていこうと思います。

多少のネタバレが含まれるかもしれないので、ご注意ください。

 

 

葬送のフリーレンについて

葬送のフリーレン 作品紹介

葬送のフリーレンは原作山田鐘人さん、作画アベツカサさんのファンタジー漫画です。

週刊少年サンデーで連載されています。

2023年6月時点で10巻まで発売されており、シリーズ累計発行部数は850万部を突破している大人気作品です!

9月に11巻が発売予定!

 

葬送のフリーレン 内容紹介 ストーリー あらすじ

魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー

魔王を倒した勇者一行の“その後”。

魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。

彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは--

残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは--

物語は“冒険の終わり”から始まる。

英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー

内容紹介は以下より引用

https://shogakukan-comic.jp/book?isbn=9784098501809

世界観としてはいわゆる「剣と魔法のファンファンタジー」です。

ただ、魔法バトルや派手なアクションが描かれるわけではありません。

魔王を倒した勇者一行のその後を描いたロードムービー的な作品になっています。

勇者パーティは4人で構成されています。

エルフで魔法使いでメインキャラクタとなるフリーレン、人間で勇者のヒンメル、人間で僧侶のハイタードワーフで戦士のアイゼン

このパーティメンバーは、それぞれの種族によって寿命が異なります。

魔王を倒す旅で10年一緒にいた4人ですが、人間の10年と1000年以上生きるエルフのフリーレンにとっての10年は全然違います。

とあることをきっかけにして、フリーレンは4人で旅した土地へ再び行って、その後の様子を見ていくというお話になっています。

暖かさとか感動とかを味わえる素敵なお話しなので、たくさんの人に知って欲しいです!

 

葬送のフリーレン 試し読み

無料の試し読みを2つ紹介します。

1つめはサンデーうぇぶり。

www.sunday-webry.com

 

2つめは小学館

shogakukan.tameshiyo.me

 

葬送のフリーレンアニメ化 について

アニメPV

www.youtube.com

www.youtube.com

アニメPVがアップロードされているので紹介します。

めちゃくちゃクオリティ高い!!

ヒンメルの声が優しくて柔らかくて思いやりに満ちていて凄く素敵だと思いました!

早く本編を見たいです。

 

キャスト、アニメ制作会社、放送時期など

frieren-anime.jp

メインキャラクタを担当する声優が発表されているので紹介します。

フリーレンは種﨑敦美さん。

響け!ユーフォニアムの鎧塚みぞれ、Vivy -Fluorite Eye's Song-のヴィヴィ、スパイファミリーのアーニャなどを担当されている方です。

デビュー作「となりの怪物くん」の夏目さんを演じている頃から応援している方なので嬉しいです。

ヒンメルは岡本信彦さん。

とある魔術の禁書目録アクセラレータ、会長はメイド様の碓氷拓海、鬼滅の刃の不死川玄弥などを演じている方です。

イケメンからギャグ枠まで演じるイメージがあります。
ハイターは東地宏樹さん。

海外ドラマのプリズンブレイクで主役のマイケルスコフィールドの吹き替えや、D.Gray-manのクロス・マリアンを演じている方です。

シリアスな役からコミカルな役までなんでも上手い印象があります。
アイゼンは上田燿司さん。

物語シリーズクチナワ攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-のパズを演じている方です。

名バイプレイヤー!

 

アニメ制作はマッドハウス

ちはやふるオーバーロードオーバーロード、山田くんとLv999の恋をする、などを手がけていたところです。

期待できます!

 

ハッシュタグは 
#葬送のフリーレン #Frieren です。

アニメの感想だったりを投稿する時は、このタグを使って盛り上げていきましょう!

 

放送情報は上でも書いた通り初回放送が9/29の21時~2時間スペシャルです!

金ロー枠で深夜アニメの1話が放送されて、しかも初回2時間スペシャルとは、とんでもない気合いの入り方です!!

推しの子の1話が90分放送で度肝を抜かれましたが、それを超えてきそうです!

以降は日本テレビ系列で2023年秋アニメとして10月から放送が始まるようですよ!

大注目作品なので絶対見ましょう!

 

まとめ

「葬送のフリーレン」について原作コミックからTVアニメまでの情報を簡単にまとめてきました。

2023年秋アニメで注目されること間違いなしの作品なので、絶対に抑えておきましょう!

今から漫画で予習しておくのもアリかもしれません!

2023年秋アニメはDr.STONE NEW WORLDの第2クール、SPY×FAMILY season2、最果てのパラディン 鉄錆の山の王など大好きな作品が放送されるクールなので、葬送のフリーレンと合わせて楽しみたいと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

アニメ観るなら<U-NEXT>

ABEMA

250,000冊以上の取り揃え!【DMMブックス】