シュガーのファンタイム

月間PV数16000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

リコリス・リコイル Recovery days 感想 レビュー 著者:アサウラ イラスト:いみぎむる 原案・監修:Spider Lily ライトノベル 電撃文庫

この記事にはプロモーションが含まれています。

ようこそ、シュガーです。

著者:アサウラ さん

イラスト:いみぎむる さん

原案・監修:Spider Lily

リコリス・リコイル Recovery days

を読みました。

大人気アニメ「リコリス・リコイル」新ノベルシリーズ第2弾!

またリコリコのみんなが見られて嬉しかったです!

さっそく感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り個人的な評価です。

多少のネタバレがあるかもしれませんのでご注意ください。

 

 

リコリス・リコイル Recovery days

内容紹介 ストーリー あらすじ

大人気アニメ『リコリス・リコイル』新ノベルシリーズ始動!

「それじゃ喫茶リコリコ、出撃だ!」
 リコリス――花の名前にして、日本の平和を守るエージェントの少女たち、だけど昼の顔は、喫茶店の看板娘!
 喫茶リコリコを舞台に、TVアニメシリーズ『リコリス・リコイル』では描かれなかった錦木千束や井ノ上たきなたちのちょっぴりスリリングな非日常の物語。
 二人に舞い込む依頼と迫る上映時間!? 常連客のピンチに漫画のモデルだってこなしちゃう! さらに人知れず街の平和を守るフキとサクラの日常だって!
 そして、熱に浮かされたたきなが目覚めるとそこは殺人鬼が潜む森のロッジ!?
 やっぱり一筋縄では終わらない慌ただしくも賑やかな日常を原案者自らが書き下ろす、新ノベルシリーズ第2弾!

出典:https://dengekibunko.jp/product/lycoreco/322310000916.html

 

感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと85点!!

 

まずは短めにリコリコの紹介をします。

犯罪者を極秘に抹消する治安維持組織DA(ディ・エー)が存在する世界。

女子高生に偽装した姿のエージェント・リコリスを街にとけこませることで、DAは治安を守っていた。

メインキャラクタとなるのは錦木千束(にしきぎちさと)井ノ上たきな(いのうえたきな)

自由奔放な性格と天才的な実力を持つ千束と、合理的で真面目なたきなのコンビは、喫茶リコリコで店員をしつつ、有事の際は任務に出動していく……というお話。

 

千束やたきな、ミズキ、ミカ、クルミ、フキ、サクラの様子を楽しめるお話になっていました。

 

喫茶リコリコでのメンバーと常連さんたちの日常的なお話もあれば、リコリスとして任務につくシリアスなお話もありました。

日常的なお話では、千束がたきなに映画館の良さを熱く語っていたり、常連さんの漫画のモデルになったり、千束が風邪をひいてしまってたきなが看病するようなお話だったりが読めます。

シリアスな話で行くと、フキとサクラのコンビがリコリスとして任務につくヒヤヒヤするお話が読めたりします。

 

配信で何でも見れるようになった便利なこの世の中で、それでも映画館に行く千束の気持ち、めちゃめちゃ理解できます。

時間を映画にだけに贅沢に使っている特別感、巨大スクリーンと優れた音響設備、その作品を見に来ているファン。

そういった特別な空間なわけですよ!

千束のプレゼン、映画館に行く前のたきなには刺さってませんでしたが、終わってからは分かってくれたような振る舞いを見せていたので嬉しかったです。

複数人で見に行って、ご飯でも食べながら感想会をするのも良いですからね!

まぁ、この映画にこぎつけるために急ピッチでミッションを遂行しないといけなくなったりもするんですけど笑

スタッフロールの後に少しおまけの映像が流れることありますよね?

あれポストクレジットシーンって言うらしいですよ?

初めて知りました。

 

フキとサクラが任務につくお話は、かなりの緊張感を覚えるものになっていてハラハラしました。

サード、セカンド、ファーストという格付けのあるリコリス

その中でも数少ないファーストエージェントのフキに回って来る任務はシビアなものばかり。

今回の任務は銃でドンパチやり合うようなリスクの高いものでした。

フキやサクラが敵対する相手も結構な実力者だったり、ぶっとんだ異常者だったりして、戦いは大変な展開になっていました。

でも安心してください!

最後は上手いこと生きますから!

フキとサクラ、なんだかんだ良いコンビで好きです。

 

「新ノベルシリーズ第2弾!」というワードが使われているということは、第3弾や第4弾も発売されるのでしょうか?

新アニメの制作も決まっているので、長く楽しめるシリーズになってくれたら嬉しいです。

本作を手に取る前に、まずはアニメを見ましょう!

その方が楽しめるのは間違いないです!

新アニメの前に予習しておくのもいいのでは?

面白かったです。

 

リコリス・リコイル シリーズ感想記事リンク

当ブログで書いているリコリコの感想、レビュー記事まとめです。

一緒に読んでください!

リコリス・リコイル Ordinary days 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

リコリス・リコイル Recovery days 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

電撃文庫ライトノベルリコリス・リコイル Recovery days」を読んだ感想、レビュー記事でした。

リコリコのメンバーに再び会えるだけで嬉しかったですし、発売されたことに感謝です!

今回は千束たきな、フキサクラのエピソードが多かったように感じました。

ミカやクルミが中心になるエピソードも読みたいので続編をお願いします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者登録やコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

www.amazon.co.jp

250,000冊以上の取り揃え!【DMMブックス】 

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!