シュガーのファンタイム

月間PV数15,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない 感想 レビュー 著者:鴨志田一 イラスト:溝口ケージ 電撃文庫 ライトノベル PR

ようこそ、シュガーです。

電撃文庫から発売されているライトノベル

著者:鴨志田一 さん

イラスト:溝口ケージ さん

青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない

を読みました。

青春ブタ野郎シリーズ第13巻!

面白かったです。

さっそく感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り個人的な評価です。

多少のネタバレが含まれると思います。

ご注意ください。

ではいきましょう!

 

 

青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない

青ブタ 13 内容紹介ストーリー あらすじ

ちょっと不思議な青春物語――「霧島透子」の正体に迫る第13弾!

「麻衣さんは僕が守るから」
「じゃあ、咲太は私が守ってあげる」
 咲太にしか見えないミニスカサンタは一体何者? 真相に迫るシリーズ第13弾。

内容紹介文は電撃文庫HPより引用

https://dengekibunko.jp/product/aobuta/322210000095.html

 

青ブタ 13 感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと85点!

 

思春期の男女に起こる不思議な出来事を描いた青春物語シリーズ第13巻。

 

前々巻「ナイチンゲール」、前巻「マイスチューデント」の流れで、咲太は並行世界の自分から「麻衣さんが危ない」というメッセージを受けとっていました。

この「サンタクロース」では、これまでの話題に挙がっていた「#夢見る」や「霧島透子」の謎を追いかけつつ、麻衣さんを守るために動いていました。

 

読み終わって思ったことは「その言葉を口にした誰かにとっては些細なことだとしても、それを受け取った自分にとっては人生を変えるくらい大きいものになるかもしれない」というものです。

誰かが何の気なしに口にした言葉が、自分の中に深く刺さることってありますよね?

良くも悪くも。

そういうものがストーリーのテーマになっているように感じました。

あまり具体的に書いてしまうとネタバレが酷いことになるので抽象的な書き方をしておきますね。

 

数巻前からつぶやき系SNSハッシュタグ「#夢見る」が流行っていましたね。

このタグを使って投稿された内容が現実になるという都市伝説です。

それに関連して、本作では人々が「未来らしき夢を見る」という現象が見られました。

これについて双葉に相談しつつ考察を進める咲太。

読者の私も咲太と一緒に「あーでもない、こーでもない」と考えながら読み進められて楽しかったです。

途中心臓に悪い仮説が立ったりもしてハラハラさせられました。

 

終盤、一気に緊張感の増す展開がやって来て、ヒリヒリしながら読むことになりました。

麻衣さんのためなら後先考えずに突っ込める咲太の姿に格好良さや頼もしさを感じました。

それと同時に少しの怖さもあったかもしれません。

咲太はどこまでやってしまうのか? という怖さ。

 

最後は色々あって高校時代からのお馴染みのメンバーが揃う展開になっていて嬉しさもありました。

それどころじゃない大変なことになっていたんですけどね。

 

あとがきを見ると、青ブタシリーズは最終章らしいです。

最後までしっかり見届けるつもりです。

めちゃくちゃ面白くて超オススメのシリーズなので、皆さんも読んでみてください。

 

青春ブタ野郎シリーズ 感想 レビュー記事リンク

当ブログで今まで書いてきた青春ブタ野郎シリーズ作品の感想、レビュー記事のまとめです。

一緒に見てもらえたら嬉しいです。

劇場アニメ「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 感想、評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない 感想、評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎ナイチンゲールの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

まとめ

電撃文庫の「青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない」を読んだ感想、レビュー記事でした。

映画「おでかけシスター」の公開中に新刊が発売されて、私の生活の中に青ブタがたくさんあって嬉しいです!

映画も原作も非常に面白くて、優しさや感動、心強さなどを感じさせてくれて素敵な作品になっています!

小説でもコミカライズ作品でもアニメでも映画でも、好きな媒体で青ブタの世界を楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

国内最大級の品揃え【DMMブックス】