シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

オススメのシンガーソングライター紹介! 秋山黄色 編

ようこそ、シュガーです。

まずはこの曲を聴いてもらいたい。


www.youtube.com

引用元:秋山黄色 YouTubeチャンネル「秋山黄色」

引用元URL:https://www.youtube.com/watch?v=zCGl_APrE0Q

どうですか?

むちゃくちゃ格好いいと思いませんか!!!?

最後の「look for city pop!!」の部分が特に!!

というわけで今日は、シンガーソングライター秋山黄色さんについてです。

(以下敬称略)

このアーティストの名前はかなり前から知ってはいたんですが、つい最近……というか3日前くらいに初めてこの

「猿上がりシティーポップ」

を聞いてから、一瞬で好きになりました。

なんだこの耳に残る展開の曲、メロディ、そしてこの声!

最高じゃないか!!

もっと早く聞かなきゃいけないアーティストでした!

この曲は既にYouTubeで360万回以上も再生されている……

完 全 に 出 遅 れ た !

ただ、知らないままで終わるということにならなくてよかったです。

この1曲で心奪われて直ぐにアルバム2枚借りて、通勤中の車の中でリピート中です。

1stアルバム「From DROPOUT」

 2ndアルバム「FIZZY POP SYNDROME」

【Amazon.co.jp限定】FIZZY POP SYNDROME (初回限定盤) (メガジャケ付)
 

どちらのアルバムもなかなかいい曲が揃っていてオススメできる!

まだ深く聞き込めてはいませんが、それぞれのアルバムからイチオシの曲を紹介すると、

「From DROPOUT」は「猿上がりシティーポップ」、

「FIZZY POP SYNDROME」は「宮の橋アンダーセッション」

ですかね。

 

私はソロのアーティストを好きになることがあまりなかったのですが、秋山黄色はすごく好きです。

何故好きなのかを少し考えてみたので言語化してみたいと思います。

まずは、楽曲の大半がバンドサウンドであるという点が好きです。

ロックバンド大好き人間の私にはたまらない音で楽曲ができているので、耳にスッっと入ってきます。

アルバムの曲も結構ロック調の曲が多いので嬉しい限りです。

 

次に、クセになるメロディ、曲の展開が耳に残るという点もあると思います。

上の「猿上がりシティーポップ」のAメロ(31秒あたりから)とBメロ(1分6秒あたりから)のつながりがグイっとくるところや、サビが2つのパートからできているように聞こえる感じ(1分13秒~1分24秒、1分24秒~1分34秒)とかたまらなく好きです。

耳に残って歌いたくなる。もう本当にいい曲だとしか言いようがない。

 

それから、高音域でツヤがあってキレが良くて耳に刺さるような歌声になるところも好きです。

猿上がりシティーポップでいうとサビ頭の「もう一度どこかで 会えたらいいな」の「もう1度どこかで」の歌とか筆舌に尽くしがたいほど良い。

ライブで聞いてみたいと思わせてくれるいい声だー!

 

ロック調の曲が多い、バンドサウンドが多いという話をしてきましたが、sumika「Lovers」ラックライフの「サニーデイ」のような、みんな大好きキラキラポップ系の曲もあります。

それがこちらの「夕暮れに映して」という曲。

www.youtube.com

引用元:秋山黄色 YouTubeチャンネル「秋山黄色」

引用元URL:https://www.youtube.com/watch?v=UFFvLbUKyts

この曲もめちゃくちゃよくないですか? いいですよね分かる。

ただ、メロディはキラキラポップ系なのに、バンドサウンドが結構太く入っていたり、歌詞に切なさが効いていたりと、独特で個性的。

大好きです。

その他にも「caffeine」「ガッデム」「スライムライフ」など好きな曲はあるので、是非ともアルバム通して聴いていただきたい。

そして私はライブに行きたい!

今はツアーで主要都市はZeppクラス、その他は500~800人クラスのライブハウスを開催している模様。

これは今のうちにライブに行っておかねばいけません!

私的な考えですが、会場が大きくなるにつれてライブの楽しさは少しずつ減っていくと思っているので。

住んでいるところから近い会場だと広島のクラブクアトロですが、5月28日(金)って平日なので会社員にはツラい……。

5月28日(金)ってヒトリエの福岡DRUM LOGOS公演も諦めた日程じゃないですか……。

田舎住み会社員のツラさよ……。

 気を取り直して。

ちなみにsumika「Lovers」「MAGIC」やラックライフの「サニーデイ」とかよく分からないよという方のために紹介しておきます。

Lovers/sumika


www.youtube.com

引用元:sumika YouTubeチャンネル「sumikainc」

引用元URL:https://www.youtube.com/watch?v=FFITBgsyVr4

サニーデイ/ラックライフ

www.youtube.com

引用元:YouTube Lantis channel

引用元URL:https://www.youtube.com/watch?v=0g8wqbu2gYc

 

Loversもサニーデイも、元気がもらえてハッピーになれる超オススメ曲なので聞いてみてください。

 

さて本題の秋山黄色の話に戻ります。

秋山黄色は、TVアニメ「けいおん!」に影響されてベースを弾き始め、楽曲制作をはじめたようです。

Wikipedia情報。

あのブームは凄まじいものがありましたからね。

楽曲が良かったのも人気が出た理由でしょう。

アニメもゆるくて面白かったですし。

けいおん!きっかけで、こんなに格好いい曲を作ってくれるアーティストが誕生してくれたなんて、ありがとうけいおん!

でも秋山黄色の楽曲とけいおん!の楽曲は似てないけどな~。

ベースが目立ってるところは似てるのか?

そんな気がするだけかもしれません。

私がけいおん!で特に好きな曲は「Don't say lazy」「ときめきシュガー」「カレーのちライス」です。 

 

話があっちこっち行ってしまいましたが、秋山黄色これから追いかけようと思います!

YouTubeがオススメ枠に出してくれて気に入ることってほとんどなかったのですが、たまにはいい仕事するなYouTubeさん、ありがとう!

また聞いたことがない人でクセになるメロディを求めていたり、バンドサウンドが好きだったりする人は1度聞いてみてほしいです!

格好いいから!

聞いてくれた人はコメント等で感想とか聞かせてください。

 

またねっ! バイバイッ!