ようこそ、シュガーです。
2022年6月17日(金)に山口周南RISING HALLで開催された
KEYTALK 15th Anniversary Tour
「津々浦々夏の陣〜鳴けぬなら、踊りたまえ、ホトトギス〜」
に参加してきました!
活動15周年おめでとうございます!
2.5年ぶりくらいに見るKEYTALK、すごく良かったです。
ツアーはまだ続くので、セットリストとかネタバレにならない範囲で感想、ライブレポートを書いていきます。
では行きましょう。
KEYTALK 15th Anniversary Tour 山口周南公演
KEYTALK 山口周南公演感想 ライブレポート
新旧織り交ぜたセットリストになっていて、KEYTALKのことを好きな人みんなが楽しみるようになっていたと思います!
踊れて盛り上がる曲もあれば、美メロをしっかり聴かせてくれる曲もあって、ロックっぽい曲もあったりして、表情豊かなセットリストでした!
15th Anniversaryということで、有名な曲でかためたセットリストになるのかと思っていましたが、結構古めの曲がチラホラあって、何か得した気分になりました笑
2019年のDON'T STOP THE MUSIC TOURに参加した時も思ったのですが、巨匠がめちゃくちゃ歌が上手くなってますよね。
今回もそれを感じました。
高音域のロングトーンが凄く映えていたように思いました。
あと、巨匠が新しそうなギターを使っていたのが新鮮でした。
それから、八木さんのドラムに迫力があって嬉しくなりました!
周南RISING HALLは、もともと映画館だった場所だけあって音がかなり良くて、特にドラムの派手な音の広がりが強く感じられる会場だと思います。
八木さんのドラムスティックの持ち方が独特だなぁ~とも思ったり。
MCは小野さんが中心にまわしていて、ツアーになると首藤さんが不幸に見舞われるというお話が面白かったです笑
パーキングエリアにおいていかれるとか、トイレに閉じ込められるとか……笑
4人が話している様子を見ると、本当に仲がいいんだろうなぁと思えます。
巨匠さんが部長のランニング部改め爛々ラン部は、走るランとダンスの乱舞をかけてたりするんですかね?笑
私もジョギングとか何かしら運動しないといけないなぁ~歳をとってきたから健康のために。
あとは、今も続いている感染症が広まってしまった状況で、「ライブ」というものに初めて来た人がいることがMCの最中に分かったのが興味深かったです。
私は10年くらい前からライブハウスやコンサートホールに行くようになったので、コールアンドレスポンスがあったり、ぎゅうぎゅう詰めのフロアだったりも経験しています。
ただ、ここ最近ライブに行き始めた人達は、そういった文化を体験していないわけですよね。
頭では分かっているつもりでしたが、実際にそういった人達の存在を自分の目で見ると、やっぱりちょっと驚いてしまいました。
私は前までのライブも、今のライブも両方好きで、それぞれを楽しめています。
なので、今の状況になってからのライブしか行ったことがない人が不幸だとは全く思いませんが、色々な体験ができた方が世界が広がるとも思うので、コールアンドレスポンスができるライブが帰ってくることを祈っておきます。
ちょっと話題がライブからそれてしまったので戻します。
KEYTALKは首藤さんと巨匠の2人がボーカルを担当するツインボーカルバンドなので、どちらかがメインを歌ってどちらかがコーラスを歌うという場面が結構多いです。
そこがとてもきれいに聞こえるのも好きなポイント。
これは音源よりも特にライブで思う部分です。
上ハモ下ハモがコロコロ入れ替わったりするのも聞いていて素敵です。
KEYTALKの音楽が好きな人は、状況が許せば1回ライブに行ってみて欲しいです。
彼らの音楽を更に好きになれますよ!
公演時間は1時間45分程度。
山口周南RISING HALLについて
周南RISING HALLは、山口県最大キャパシティのライブハウスです。
上でも書きましたが、もともと映画館だった場所を改装してライブハウスになっています。
本来の収容人数は550人。
1階がスタンディングフロア、2階が指定席になっています。
それぞれ約450人と約100人。
Zeppの小さい版と思えば大体合ってますb
最寄り駅は徳山駅です。
徳山駅からは徒歩で7分くらいです。
この会場のこけら落とし公演をしたのが何を隠そう隠さないけど我らがUNISON SQUARE GARDENなのです!
私はその公演にも参加していました。
ロックバンドUNISON SQUARE GARDENは最高なので、みんな聞いてください。
会場の様子
来場者数は250人くらいな気がしました。
私は2階席で見ていたので、下のフロア全部が見えたわけではなくて、雰囲気でそれくらいかな~と。
2階席は結構空席が目立つ感じでした。
やっぱりライブって未だに向かい風強いんですかね?
入場時には体温の確認が行われ、入退場時に手指の消毒が行われました。
入場時のチケットのもぎりは、紙チケットの人も電子チケットの人も自分でも行います。
公演中は歓声をあげるなどの声を出す応援は禁止でした。
拍手や魂の叫びで応援するスタイル。
八木さんがところどころで、コンピュータから録音された歓声を流していて面白かったです。
そういう盛り上げ方もあるんですね~。
まとめ
KEYTALK 15th Anniversary Tour「津々浦々夏の陣〜鳴けぬなら、踊りたまえ、ホトトギス〜」 山口 周南RISING HALL公演 感想 ライブレポート記事でした。
久しぶりに見たKEYTALKやっぱり格好良かったです!
またライジングホールにも来て欲しいです!
メンバーが、対バンがイベントかワンマンか分からないけど、必ずまた山口でライブしてくれると言ってくれたので、その時が来るのを楽しみに待っておこうと思います。
にしても……会場まで在来線で行ったので、行き帰りがめっちゃ疲れました笑
新幹線で博多駅や広島駅まで行く時間よりも、在来線で徳山駅へ行く時間の方が長いんですから、これなんとも笑
帰りはライブの心地よい疲労感とともに余韻を味わいながら帰れたのでまぁ良いんですけどね。
KEYTALKが素敵なライブを見せてくれたので、告知をします!笑
2023年3月1日(水)に日本武道館公演があります!
2015年以来7年ぶりの日本武道館公演です!
2015年の武道館公演はDVDで見たのですが、素晴らしいものになっていました!
今回の武道館公演も凄いものになるでしょう。
平日の東京なので私は行けませんが、配信ライブとかあるんでしょうか?
あるなら見たいです。
告知終わり!
この記事を読んでいただいてありがとうございました!
参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!
モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!
それでは今日はこの辺で。
バイバイッ!