シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~ 感想 レビュー アニメ 映画

ようこそ、シュガーです。

2023年8月4日(金)から公開になった劇場アニメ

特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~

を見てきました!

本当は公開週に見に行きたかったのですが、体調を崩していけませんでした。

ようやく見られて嬉しいです。

さっそくPVや内容紹介、感想、レビューを書いて行きます。

多少のネタバレがあるかもしれませんのでご注意ください。

 

 

特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~

作品紹介PV、本編オープニング映像

www.youtube.com

www.youtube.com

京アニYouTubeチャンネルにPVやオープニング映像がアップされているので紹介します。

このオープニング映像を映画館で見て心つかまれましたよ。

まだ見ていない人は、これを見てテンションを上げていきましょう!

 

内容紹介 ストーリー あらすじ

anime-eupho.com

新部長・久美子を待っていたのは、
アンサンブルコンテスト――通称“アンコン”に出場する
代表チームを決める校内予選だった。

無事に予選を迎えられるように頑張る久美子だが、
なにせ大人数の吹奏楽部、問題は尽きないようで……。

様々な相談に乗りながら、部長として忙しい日々を送っていた。

部員たちがチームを決めていくなか、肝心な久美子自身はというと、
所属するチームすら決まっていなくて──。

内容紹介文は公式HPより引用

https://anime-eupho.com/

 

感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと75点。

 

面白かったです。

ただ物足りない部分もあったというのが正直な感想。

 

まずは良かった部分。

新部長になった久美子が、苦労しながらも頑張って部長の仕事に取り組むところが見られました。

ミーティングの際に大勢の前で説明をしたり、後輩を気にかけたりする様子が見られて良かったです。

副部長の秀一やドラムメジャー麗奈と一緒に滝先生と打ち合わせをしたりもしていました。

成長した姿を見せてくれて嬉しかったです。

アンサンブルコンテストに向けて、同級生や後輩の苦手な部分や欠けている部分に気づいてアドバイスをするような場面もあって良かったです。

自分にとって当たり前のことが他の人にはそうじゃないことってありますよね。

改めて意識させてくれました。

 

それから、少しではありますが希美やみぞれ、夏希、優子たちが登場してくれたのも嬉しかったです。

やっぱり先輩たちは偉大。

 

あと、久美子と麗奈の関係性がたまらなかったです!

百合的に見ても美味しすぎました。

麗奈が久美子のユーフォの腕を認めていると口にしたところとかも良かった。

見ている私まで嬉しくなりました。

希美とみぞれの関係性を描いた「リズと青い鳥」が素晴らしかったので、久美子と麗奈の2人のドラマも見たいです。

 

続いて物足りなかった部分。

なんといっても演奏シーンが少ない!

これです!

上映時間57分の中で演奏シーンが占める割合は1割くらいでは?

今までのテレビシリーズや映画では、演奏シーンの素晴らしい作画と圧倒される音楽が堪能できていただけに、今回は物足りなさを感じてしまいました。

アンサンブルコンテストに参加するメンバーを決めるオーディションのシーンは流石にフルで見たかった……。

あんな演出で結果を知らされるとは思っていませんでした。

ちょっと残念でした。

テレビシリーズなら何1つ言わないですが、今回は1,500円のお金を支払っているのでね。

言うことは言っておかないと。

 

今回の特別編は演奏シーンよりも人間ドラマを描いた作品。

サブタイトルの"アンサンブルコンテスト"で演奏シーンを期待してしまった私がいけないのか?

……いや、そんなことないでしょ!?

今までの作品の内容や、サブタイトルから期待しちゃいますよ!

この特別編が、2024年に放送されるアニメ「久美子3年生編」に繋がるんだろうと思って待っておこうと思います。

 

まとめ

特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~を見てきた感想、レビュー記事でした。

久々に北宇治高校吹奏楽部のみんなに会えて嬉しかったです。

少し物足りないところもありましたが、これから先の物語に繋がっていくモノだと思うので、2024年のアニメを楽しみに待っておこうと思います。

本作を観たみなさんは、どう感じましたか?

ツイッター(X?)のリプやコメント等で教えてもらえたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

いつもスターをくれる方、ありがとうございます。

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

 

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】