シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

命短し恋せよ男女 2 感想 レビュー 著者:比嘉智康 イラスト:間明田 電撃文庫 ライトノベル

ようこそ、シュガーです。

電撃文庫から発売されているライトノベル

著者:比嘉智康 さん

イラスト:間明田 さん

命短し恋せよ男女 2

を読みました。

比嘉さんのファンなので作者買いのラブコメ第2巻。

面白かったです。

さっそく感想、レビューを書いて行きます。

いつもどおり個人的な評価です。

多少のネタバレがあるかもしれませんのでご注意ください。

 

 

命短し恋せよ男女 2

内容紹介 ストーリー あらすじ

余命宣告、撤回!(元)命短い系男女、波乱だらけの高校生活スタート!?

 奇蹟的に退院した4人。別々の屋根の下での暮らしになると思いきや――まさかの同居生活スタート!? 
 美澄による「龍くんの許嫁になった」宣言から急転直下、賑やかなひとつ屋根の下での暮らしがはじまった。
 もちろん、(元)命短い系男女の新生活が一筋縄でいくわけもなく……。
 1週間に3つのドッキリが襲いかかるという予告を受けた好位置。はたして、ほのか・美澄・龍之介考案のドッキリを見抜けるのか!
 さらに、ぽんこつガールはハプニングを巻き起こしつつ告白のタイミングをうかがい、筋金入りに素直じゃない元カノにもデレ期が……? 
 病院を飛び出して送る高校生活に、彼ら彼女らは何を思うのか。
 余命宣告から始まったのに賑やかすぎるラブコメ、第2弾!

内容紹介文は電撃文庫HPより引用

https://dengekibunko.jp/product/nochikoi/322211000053.html

 

感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと85点!!

 

余命宣告を受けていた男女4人が奇跡的に回復して、学校生活をおくり始めるラブコメになっていました!

 

前巻の最後に美澄が龍之介の許嫁になったという爆弾発言があってからの続き。

龍之介の家訓で4人が1つ屋根の下で共同生活をおくるようになります。

これだけで既にラブコメの波動が強いですね。

 

今まで入院していた分、青春を取り戻そうと全力で生きるほのかが眩しかったです。

自己紹介を真剣に考えたり、まさかの主席入学から新入生代表挨拶をまかされていたりしました。

好位置に「ぽんこつほのか」、略して「ぽのか」と呼ばれていたあのほのかが、しっかりと挨拶をしている様子に驚きと感動がありました。

挨拶の中で、自分が長いこと入院していたことや、だからこそ高校生活が楽しみで仕方がないことを自分の言葉で話していてグッときました。

 

ブコメ的にも読みどころ満載!

カップルチャンネルをやるために好位置とほのかは恋人のフリをしていました。

でも、ほのかは好位置のことを本気で好きになっています。

よって、告白のシチュエーションが揃ったら動き出そうと準備をしているのです。

好位置は、そんなほのかの気持ちを知っています。

ただ、好位置は龍之介がほのかのことを本気で好きなのも知っていて、更には諸事情により龍之介と美澄が許嫁になっていて、美澄が好位置に複雑な気持ちを持っていることも知っていて、中間管理職的な立場になってしまいます。

関係性がややこしいので、ものすごいざっくりな相関図を作りました。

こんな感じです。

そんなややこしくてラブコメ的には美味しい関係図でお話は進んでいきます。

興味わきませんか?笑

素直でかわいい「ほのか」と、素直じゃない美人「美澄」に翻弄される好位置と龍之介を見ているとニヤニヤできてめちゃめちゃ楽しかったです。

 

中盤から終盤にかけて美澄にスポットの当たるお話が展開されていました。

青春を取り戻そうと全力で生きるほのか、色々考えてしまってほのかみたいになれない美澄。

2人の対照的な様子が興味深かったです。

人間色々な考え方をするし、同じものを見たり同じことを聞いたりしても受け取るものは違うんだなぁと思わされます、

好位置が美澄を救い出してくれて安心しました。

 

これで青春が本格的にスタートだと思っていたら、最後に美澄が爆弾発言というか大胆告白?をして、4人に衝撃が走って終わりになっています。

ここから先どんな恋愛模様を見せてくれるのか楽しみで仕方がありません。

早く続きだしてください!

 

試し読みはコチラ。

https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/15/viewer.html?cid=7f182a92-7dc2-40a9-86e4-ed28d573a95e&cty=0&adpcnt=GDPL5fFl

 

比嘉智康さん作品 感想 レビュー記事リンク

当ブログで書いている比嘉さん作品の感想、レビュー記事まとめです。

ライトノベルから一般小説までまとめておきます。

命短し恋せよ男女 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

命短し恋せよ男女 2 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

あの夏、僕らに降った雪 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

電撃文庫のラブコメ「命短し恋せよ男女2」を読んだ感想、レビュー記事でした。

比嘉さんの文章のファンなので終始楽しく読ませてもらいました。

ソワソワとハラハラを融合した「ハワハワ」という表現がでてきたり、「休むも相場なり」といった相場の格言が何故か出て来たりしてクスッと笑わせてくれます。

この独特な言い回しが魅力でオススメです。

是非読んでください!!

ややこしラブコメを書かせたら比嘉さんの右に出る人は少ないですよ。

これからも応援しています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

いつもスターをくれる方、ありがとうございます!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

国内最大級の品揃え【DMMブックス】