シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

ティアムーン帝国物語 9 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 著者:餅月望 / イラスト:Gilse 感想、レビュー TOブックス ライトノベル PR

ようこそ、シュガーです。

TOブックスから発売されているライトノベル

著者:餅月望 さん

イラスト:Gilse さん

ティアムーン帝国物語 9 

~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

を読みました。 

テレビアニメも絶賛放送中の人気ライト文芸

面白かったです。

感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り個人的な評価なのでご了承ください。

多少のネタバレがあるかもしれません。

ではいきましょう!

 

 

ティアムーン帝国物語 9

内容紹介 ストーリー あらすじ

シリーズ累計170万部突破!(紙+電子)
第四部サンクランド王国編、クライマックスへ!
元(?)ポンコツ姫の歴史改変ファンタジー第9巻!
書き下ろし番外編&巻末おまけ「ミーアの深食日記」&描き下ろし四コマ&コミカライズ1話分を豪華収録!

戦装束(形見のドレス)に身を包み、元わがまま姫ミーアは舞踏会の扉を開いた。変化した皇女伝によれば、今夜、第一王子シオンは弟エシャールに毒殺される。兄と弟のどちらが命を落としても、未来は破滅へと向かうだろう。思いついたのは、「シオンをダンスに誘って、何も口にする隙を与えない」作戦! だがその夜会には、反女帝派による、とある企みが隠されていて——? 「たったひとりの、兄弟ですのよ!」 正義と公正を背負う兄と劣等感に悩む幼い弟。大国の王子たちが進む未来の前に、帝国の叡智(?)が今立ち塞がる! 元ポンコツ姫が未来に挑む、歴史改変ファンタジー第9巻!

内容紹介文はTOブックスHPより引用

https://tobooks.shop-pro.jp/?pid=161970976

 

感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと90点!!

 

歴史改変ファンタジー第9巻。

 

今回はシオンの暗殺計画を阻止するためにミーアが頑張るお話でした。

シオンが舞踏会の最中に毒を盛られるのを防ぐために、ミーアお得意のダンスに誘って飲食をさせないようにするというシンプルな作戦。

この作戦自体は上手くいってシオンは毒から守られます。

ただ、この作戦の結果、他の重要人物に毒が盛られてしまって大きな事件になってしまいます。

この事態について、どのように収集をつけるのか?

シオンの力量が問われるところでした。

王族として、犯人の実の弟に対して厳しい態度をとって権威を保たなければならないシオン。

でもシオンの中には家族に厳しい態度をとるのが辛いと感じる部分もあったりして、「家族」と「王族」という2つの立場の間で揺れ動いていました。

貴族や王族は大変だなぁ~と思いつつ、出来るだけ穏便な方法で解決して欲しいと願いながら読み進めました。

幸いにも歴史改変中の今の世界では、シオンにはミーアやラフィーナ、ティオーナ、アベルなどの頼れる仲間たちが居ました。

そのおかげでシオンが彼なりに納得できるような決断を下せていて、安心しました。

近い将来「天秤王」と呼ばれるのは伊達じゃない!

ここから先、王族として使命だけ生きるのではなく「人」として民の気持ちを理解しながら成長していってくれることを願います。

あと、毒関係だとシュトリナの活躍が目覚ましいですね。

ミーアがここまで(自分ファーストなりに)色々頑張って来て、自分のまわりに有能な人材を集めてきたのも効いていました!

相変わらず抜けていたり、考えが浅かったり、責任逃れを考えたりしている部分もありますが、作品当初から思うと精神的な成長が著しいです。

そのあたりも、なんだかうれしくなります。

 

毒の事件の収集を付けるために、なんやかんやあってミーアをかけてアベルとシオンが剣の実力を競うシーンは胸が熱くなったり、切なさがこみあげてきたりと、色々な感情を味わわせてくれる素敵な展開でした。

真っ向勝負を仕掛けるシオンの姿、全力で受けるアベル

2人の勝敗を分けたものが何だったのか?

是非とも読んでいただきたい!

想いの強さは人をここまで大きく変えるのか? と思いました。

2人とも格好良かったぞ!

勝負のあとにティオーナがファインプレーを見せてくれたのも良かったです。

しっかりと彼を支えてあげて、たまには弱音を吐かせてあげてください!

 

メインのお話が終わって、次はラフィーナに乗馬を教えるそうです。

続きが気になるので読み進めたいと思います。

 

ティアムーン帝国物語 シリーズ感想、レビュー記事リンク

当ブログで書いているティアムーン帝国物語シリーズの感想、レビュー記事まとめです。

一緒に読んでもらえたら嬉しいです。

ティアムーン帝国物語 1 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

ティアムーン帝国物語 2 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 3 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 4 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 5 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 6 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 7 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 8 感想 レビュー

 

 

ティアムーン帝国物語 9 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

TOブックスの「ティアムーン帝国物語 9 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」を読んだ感想、レビュー記事でした。

面白可笑しく読めるところもあれば、シリアスでハラハラさせられるところもあったりして楽しめました。

アニメも原作も併せて楽しんでいきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

いつもスターをくれる方々、ありがとうございます!

モチベーションあがります!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

www.amazon.co.jp

250,000冊以上の取り揃え!【DMMブックス】 

 

アニメ・エンタメ見放題!実質3ヵ月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】