シュガーのファンタイム

音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

シンデレラ10thアニバーサリーライブツアー開催!

ようこそ、シュガーです。

先日THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Landが開催されることが発表されました!

シンデレラガールズ10th ANNIVERSARY LIVE TOUR!

シンデレラガールズ10周年おめでとうございます!

ライブツアーということで、4都市で開催の各地2DAYSで8公演!

日程や会場等を見ていこうと思います!

この記事を書くにあたって開催概要を詳しく読んでいたら、沖縄公演は2022年なんですね!

年をまたぐツアー、なんか大規模な感じがしていイイネ!

 

 

愛知公演について

開催場所、開催日

愛知国際展示場ホールA

2021年9月4日(土) 16:00開場 / 17:00開演
2021年9月5日(日) 15:00開場 / 16:00開演

会場、キャパシティ、アクセス等

愛知国際展示場ホールA(Aichi Sky Expo)は、収容人数が最大6500人のようです。

世間のこの状況がどのタイミングで改善されるか分かりませんが、今のところは「会場の収容人数の50%」もしくは「5000人以下」のうち少ない方が適用されるため、会場でライブを見られるのは1公演当たりなんとたったの3250人!

門が狭いにも程がありますね。

チケット争奪戦が熾烈を極めることでしょう!

何故キャパシティ10000人の「日本ガイシホール」を会場にしなかったんだ……。

それなら上限いっぱいの5000人が会場に足を運べたのに。

配信ライブも開催されるようなので、救いはありますけどね。

客席はアリーナのみで、スタンド席はないようです。

つまりフラットな会場。

身長や視力の低い人はステージが見にくいかもしれませんね。

大型スクリーンが準備されるはずなので大丈夫だとは思いますが。

最寄駅は「名鉄中部国際空港駅」というところで、そこから会場までは徒歩5分くらいみたいなので、駅から会場までは近いですね。

名古屋駅からは会場までは徒歩や電車で合計50分くらいかかるようですが。

時間には余裕を持って移動した方がいいですね。

愛知公演のみ出演者も発表されているので見てみたのですが、どんな曲が披露されるのかあまり予想ができません。

予想できそうなのは以下の通り。

砂塚あきら役の富田さん出演で、ソロ曲の「#HE4DSHOT」

Dimension-3の2人参加で「バベル」

ノーティギャルズの2人参加で「Virgin Love」 

デア・アウローラの2人参加で「Secret Daybreak」

オリジナルメンバー5人が揃う「君のステージ衣装、本当は…」

 あとは願望込みで4/5人が揃う炎陣の「純情Midnight伝説」

セットリストは予想できない方がライブは楽しいので、あまり深く考えないで楽しみにしておきます!

福岡公演について

開催場所、開催日

西日本総合展示場新館

2021年10月2日(土)
2021年10月3日(日)

会場、キャパシティ、アクセス等

私が初めてシンデレラガールズの現地ライブに参加したシンデレラ4thTriCastle Storyでも会場になっていた西日本総合展示場新館!

先日シャニマス3rdライブDAY1に参加したのが記憶に新しいです。

そのライブの感想記事はこちら。

sugarbitter.hatenablog.com

もしよろしければ見てみてください。

西日本総合展示場新館はキャパシティが8000人のようです。

よって、このままの状況が続いた場合、1公演当たり4000人が現地でライブに参加できる計算になります。

シャニマス3rdも同じ条件だったと思いますが、やはりチケットの倍率が高くなるのは必至!

こちらも配信ライブが開催されるので救われます。

ただ、この会場は私が住んでいるところから結構近いので、どちらか1日だけでも現地参加したい!

やっぱり会場の雰囲気や、大好きな曲たちを生歌で大音量で聞けるあの興奮は他のもので代えられないので!

客席はアリーナのみでフラット。

シャニマス3rdでもシンデレラ4thでも大型スクリーンがステージの左右に1つずつ設置されていたので、後方ブロックの人はスクリーンを見る感じになると思います。

最寄駅は「小倉駅」で、会場までは徒歩で5分程度。

小倉駅は一応新幹線もとまるので、鉄道利用者にはアクセス良好です。

ただ、飛行機の利用者はバスと電車を乗り継いでの移動になるので少し大変かもしれません。

出演者は発表されていないので、披露される曲の予想はまた今度。

千葉公演について

開催場所、開催日

幕張メッセイベントホール

2021年11月27日(土)
2021年11月28日(日)

会場、キャパシティ、アクセス等

幕張メッセイベントホールはキャパシティが9000人くらいのようです。

よって上と同じように考えると1公演当たりの現地観覧人数は4500人!

大規模コンテンツの周年ライブかつ関東の公演で4500人というのは、かなり少ないように感じます。

おそらくですが、この10thアニバーサリーライブツアーで1番チケットがとりにくい公演になるでしょう。

こちらも配信ライブが開催されるので救われます。

会場はアリーナ席とスタンド席があるようですね。

私はアリーナとスタンドが選べるときは、ステージから遠くてもスタンド席を選びます。

身長が低いので、座席配置が少し傾斜になっているスタンドの方が見やすいんですよね。

最寄駅は「海浜幕張駅」となっていますが、ココから徒歩で10分以上かかるので特別近いわけではありません。

また、羽田空港から会場まで行くとなると、電車を何本か乗り換えていくか高速バスかで50分以上はかかります。

時間には余裕を持って移動した方がいいですね。

出演者は発表されていないので、披露される曲の予想はまた今度。

沖縄公演について

開催場所、開催日

沖縄アリーナ

2022年1月29日(土)
2022年1月30日(日)

会場、キャパシティ、アクセス等

沖縄アリーナはキャパシティが最大10000人らしいので、同様の考えでいくと1公演当たり5000人が参加できることになります。

この10thアニバーサリーライブツアーで最大の収容人数になるのかな?

沖縄は行ったことが無いので、ライブがあるときに観光もかねて行ってみたいとは思っているのですが、私的には今じゃない。

いつか行きたいですけどね。

公式サイトを見たり調べたりした感じ、アリーナ席とスタンド席があるみたいなのですね。

アクセスを見ると、那覇空港から高速バスに乗り「沖縄南」というところでおりて、そこから徒歩で会場に行くようです。

公式サイト等を見ると、バスに乗っている時間が50分くらいで、徒歩は10分かからないくらいらしいので、可もなく不可もなくといったところでしょうか?

ただ実際に行ったことがある人?の書き込み等を見ると1時間以上かかるといったものや、中には2時間弱の移動になるというものもあるので、参加する場合は念入りな事前準備が必要になりそうです。

どのみち時間には余裕を持って移動した方がいいですね。

出演者は発表されていないので、披露される曲の予想はまた今度。

まとめ

さて、4都市8公演の開催会場や日程、アクセスについてここまで書いてみましたが、調べれば調べるほど楽しみになってきますね!

愛知、千葉、沖縄の3か所は現地参加がなかなか難しいので、配信ライブ参加になるとは思いますが、福岡公演は現地参加したいです!

チケットの女神様、お願いします!

私にチケットをください笑

ご用意しなさいよ?!(黛冬優子)

 

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! またね!っ