シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

シンデレラ10thアニバーサリーライブツアー 福岡公演について

ようこそ、シュガーです。

まずは、シンデレラガールズ10周年おめでとうございます!

さて、先日「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! 福岡公演」の新情報が更新されたので、見ていこうと思います。

シンデレラ10thアニバーサリーライブツアーが発表された際に、会場の規模やアクセスなどを書いた記事はこちら。

sugarbitter.hatenablog.com

あわせてみてもらえたら嬉しいです。

 

では新情報や、それを加味していろいろ書いてみます。

 

 

福岡公演

開催日時、場所、アクセス等

2021年10月2日(土) 16:00開場 / 17:00開演
2021年10月3日(日) 14:30開場 / 15:30開演

西日本総合展示場新館

開場時間と開演時間が追加で発表になりました!

開場時間から1時間で開演ということになります。

シャニマス3rdで西日本総合展示場新館に行ったときは、開場時間から開演時間までが1時間30分あったと記憶しているので、30分短縮という形ですね。

世の中の事情からキャパの50%という制限になっているため、入場にそこまで時間が必要ないという判断でしょうか?

実際に参加した身からすると、全く問題ないと思います。

入場を管理するスタッフたちが検温、電子チケットの確認、持ち物の確認(カメラ等の録画機器を持ち込んでいないか)をスムーズに行ってくれるので、1分かからないくらいで入場できました。

しかも、入場列は複数あるので、かなり円滑に入場できます。

ただ、ライブのお客さんであるこちらも、事前の体調管理やマスク着用、入場時の電子チケットの準備、 持ち物の開示などスムーズな進行への協力は必要なので、そこはしっかり協力したいですね。

DAY1は開演時間が17:00なので、終演は早くても20:00にはなるでしょうね。

いつも思うのですが、DAY2の開演時間15:30のように早い時間からライブが始まってくれれば、終演が18:30とか19:00とかになるので、帰るのが楽でいいですよね。

土日のライブで公演時間が2時間超える場合は、16:00くらいからスタートしてほしいところ。

西日本総合展示場新館は、小倉駅から徒歩5分程度なので、鉄道利用勢にはアクセスばっちり!

西日本総合展示場の最寄り駅である小倉駅は、徒歩圏内に比較的安価なホテルも複数あり、遠征勢も安心!

個人的にはダイワロイネットホテル小倉駅前がおすすめです。

西鉄イン小倉も何度か泊まりましたが、良かったと思います。

 

 

チケット料金

現地チケット:全席指定 10,000円(税込)
配信チケット:各日 5,000円(税込・機能利用料込)

ぶっちゃけ、私は現地でライブが楽しめるならチケット代は1万円でも2万円でも関係なく買いたいので、あまり値段を気にすることはありません。

お金を渋ってこの瞬間にしか味わえない時間を逃すのは損でしかないと考えているので。

なんなら人よりお金を払うので、その分イイ場所でライブを見させてほしいとすら思います。

ただ、配信チケットになってくると話は変わるわけで、お金を払っているわけですから、配信に遅延があってライブが見られないなんてことにならないように、十分な準備をしてもらいたいところ。

このへんはなぜかシビア。

 

 

出演者から考える披露される曲の予想

いわゆるセットリスト予想的なものです。

14平米にスーベニア

14平米にスーベニア

14平米にスーベニア

  • Nippon Columbia Co., Ltd.
Amazon

凪のソロ曲! つい最近発売されたCDです。

miroir(ミロワール)のO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!で見え聞こえした凪らしさが、ソロ曲では存分に発揮されており、好みです。

 

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

久川姉妹のユニットmiroir(ミロワール)の楽曲。

テンポが良くてメロディがキャッチーで、シンデレラガールズの数多い楽曲の中でもトップクラスに大好きです。

 

THE VILLAIN'S NIGHT

5人中4人が出演するので、この曲は披露されるのではないでしょうか?

新しい曲ですし。

ゴシックっぽい雰囲気の楽曲で好みです!

キラキラ爽やかアイドルソングも勿論好きですが、こういうパンチのある楽曲もいいですよね。

 

Beat of the Night

Beat of the Night

Beat of the Night

  • Nippon Columbia Co., Ltd.
Amazon

ちとせのソロ曲。

凪のソロ曲と同じタイミングで発売されたCDだったはず。

歌メロが複雑なので、ライブで歌うの大変そうですけど、佐倉さんは歌がうまいのがこれまでのライブで分かっているので、期待してしまいます。

 

ドレミファクトリー!

元気いっぱいでライブは大盛り上がりが約束されている楽曲。

千枝、ありす、薫、みりあ、のキャストが出演するので、披露してほしいという願望も込めて。

福岡の出演者では、こずえ、小梅にもこの歌を歌ってほしいですね。

 

あこがれステッチ

あこがれステッチ

あこがれステッチ

  • Nippon Columbia Co., Ltd.
Amazon

千枝のソロ曲。

私が初めてシンデレラガールズのライブを見た4thの頃には、千枝のキャストに今井さんが決まっており、出演もされていたはずなので、そこから6年ごしのソロ曲ですか?

おめでたいですね。

曲調がゆっくりなので、ダンス番長こと今井さんの切れ味抜群なダンスは見れなそうですけど、楽曲にあったパフォーマンスというものがあるのは分かるので問題なし!

 

ギュっとMilky Way

まゆと日菜子のユニットであるドリームアウェイの楽曲。

確か以前にライブで披露されていた気はするのですが、回数は少なかったはずなので、披露されるでしょう!

渡辺チェルさんという私が好きな作曲家が手がけているので、おすすめです!

 

ひまわりマークをさがせ!

www.youtube.com

引用元:日本コロムビア 公式YouTubeチャンネル

URL:https://www.youtube.com/watch?v=uOY6t2XEP4U&list=PLnmcP_RiGkkuqerAh9oSmwc9HMRv1guXM&index=18

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第7巻の特別版についている薫のソロ曲!

特別版が販売されているリンクがなかったので、動画を貼っておきます。

めちゃくちゃいい曲で1回聞いてからもう好きです。

元気が出るメロディで、音も明るくて、歌もかわいくて、なのにどこか泣ける曲になっていて、いいところしかない。

これも渡辺チェルさんが楽曲を手がけています。

天才か? 知ってた天才だった。

 

とりあえず、楽曲予想はこんなところでしょうか?

 

まとめ

あらためて、シンデレラガールズ10周年おめでたいですね!

この10thアニバーサリーライブツアーで現地参加できそうな公演は福岡公演だけなので、2日のうちどちらかだけでも会場でライブを見たい!

チケットご用意しなさいよ!?(毎度恒例黛冬優子)

 

それでは、また。

バイバイッ! またねっ!