シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

DIALOGUE+ 1stアルバム DIALOGUE+ 1 (ダイアローグワン) 発売決定!

ようこそ、シュガーです。

先日、UNISON SQUARE GARDENで作詞作曲をしている田淵智也さんが音楽プロデュースをしている女性声優8人組アーティストユニットDIALOGUE+(ダイアローグ)が、1stアルバムを発売すると発表されました!

アルバムタイトルはDAILOGUE+ 1(読み:ダイアローグワン)!

発売日は2021.9.1です!

DIALOGUE+はゴールデンウィーク前に「ぼくたちのかくめい[再]」という1stライブを東京ドームシティホールに見に行ったくらいには応援しているので、嬉しい情報です!

その時のライブ感想記事はコチラ!

タイトルの通りセットリストも書いてあるので、一緒に見てもらえたら嬉しいです。

生バンドのライブはやはり至高。

sugarbitter.hatenablog.com

 

では、アルバムの発売日や収録内容、販売形態と特典、店舗特典などを見ていこうと思います。

店舗特典は種類がいっぱいあるので、整理していきましょう。

 

 

収録内容

はじめてのかくめい!2021
人生イージー
あやふわアスタリスク
おもいでしりとり
夏の花火と君と青
謎解きはキスのあとで
I my me mind
20xxMUEの光
プライベイト
ほか新曲4曲

 

「はじめてのかくめい!2021」は、2021が後ろについているので、ミックスが変わっていたりするのでしょうか?

それとも全然違う曲になるのでしょうか?

なんにせよ楽しみです。

 

「夏の花火と君と青」は、つい最近フルコーラスが解禁になったので、動画を貼っておきます。

www.youtube.com

引用元:DIALOGUE+ official channel

URL:https://www.youtube.com/watch?v=Q0rx5kn5oSE

夏が儚く終わってしまうような切ない雰囲気が、デジタル音にのって歌われていますね。

saji(phatmans after school)の「棗」や、halyosy feat. 鏡音レンの「Fire◎Flower」が好きな方は好きだと思うので、聞いてみてください。

「謎解きはキスのあとで」「I my me mind」「20xxMUEの光」「プライベイト」や、タイトル未発表の新曲4曲も楽しみです。

私は田淵さんの楽曲ファンであることからこのDIALOGUE+を応援している面が大きいので、田淵さんが作詞作曲を担当している曲が多ければ多いほど嬉しいです!

田淵さんの歌詞も曲も大好きだ―!

 

その他、アニソン、というかタイアップソングの「人生イージー?」「あやふわアスタリスク」「おもいでしりとり」といった強力な楽曲もしっかり収録されています!

発売が楽しみです!

 

 

販売形態

以下、個人名の敬称は省略させてもらいます。

きゃにめ限定盤特典

canime.jp

Instrumental CD
・アルバム楽曲のインストゥルメンタル 13曲
・「走れ!君と曖昧な光のあとで」BGM 6曲(作曲:eba/広川恵一
・DIALOGUE+ONLINE アイキャッチ4曲(作曲:eba)
YouTube DIALOGUE+Official Channel BGM 2曲(作曲:Akki)

 

アルバム全曲のインストが入っているのは珍しい気がします。

レアですね。

 

初回限定盤・きゃにめ限定盤 共通特典

 フルカラーブックレット(32P)
特典Blu-ray Disc
・ミュージックビデオ・メイキング(新曲3曲)
・ミュージックビデオ
「はじめてのかくめい!」「人生イージー?」「あやふわアスタリスク
「夏の花火と君と青」「おもいでしりとり」
・ライブ映像
DIALOGUE+新曲発表公演「走れ!君と曖昧な光のあとで」(ダイジェスト)
DIALOGUE+PARTY 2021「ぼくたちの現在地」全曲パフォーマンス編

 

ライブ映像DIALOGUE+PARTY2021の全曲パフォーマンスが見たいので、私はこの初回限定盤を買おうかと思います。

 

販売サイト等での特典紹介

 

Amazon初回限定盤

メガジャケ+L判ブロマイドが付いてくるようです。

L判というのは89×127mmのことらしいです。

ブロマイドのデザインは発表されていませんが、メンバーなのでしょうか?

 

楽天ブックス初回限定盤、通常盤

2L判ブロマイド(守屋亨香、村上まなつ)がついてくるようです。

2L判というのは127×178mmのこと。

この2人のファンの方は楽天ブックスで決まりですね!

 

ゲーマーズ全店(オンラインショップ含む)初回限定盤、通常盤共通

6PWポートレート(内山悠里菜、宮原颯希)が付いてくるようです。

6PWポートレートが何なのかが分からなかったので少し調べてみたところ、6PWというのは305×203mmのことで、ポートレートというのは人物を被写体とした写真のことらしいです。

メンバー2人の写真が特典、ということですか。

この2人のファンの方は、ゲーマーズで買いましょう!

 

 

全国アニメイト(通販含む)初回限定盤、通常盤共通

2L判ブロマイドが特典のようです。

上で書いたように127×178mmのブロマイド。

デザインは今のところ発表されていません。

気になる方は少し待ちましょう。

 

 

タワーレコード(一部店舗を除く)初回限定盤、通常盤共通

L判ブロマイド(緒方佑奈、飯塚麻結)が特典のようです。

この2人のファンの方は、タワーレコードで購入するように!笑

 

 

とらのあな初回限定盤、通常盤共通

L判ブロマイド(稗田寧々、鷹村彩花)が特典のようです!

この2人のファンの方は迷わずとらのあなですよ!

 

 

きゃにめ全形態

キャストチェキ(全10種から選択)が特典のようです。

公式ホームページを見てみると、キャストチェキは

「ソロ(内山、稗田、守屋、緒方、鷹村、宮原、飯塚、村上)」+「Flower(内山・稗田・守屋・緒方)、Bird(鷹村・宮原・飯塚・村上)集合」の計10種から好きなものを選べる仕様らしいです!

サービス精神旺盛ですね!

好きなものを選べるというのは、当然1種類なんだと思うのですが、分かりません。

ちなみに、FlowerやBirdというのは、DIALOGUE+のメンバーが出演している次世代声優育成ゲーム「CUE! (キュー)」のユニット名です。

私はこのゲームを遊んではいませんでしたが、ゲームの存在もメンバーの出演も知っています。

アイドルマスターシャイニーカラーズで円香を演じる土屋さんも出演されていた気がします。

 

まとめ

さて、販売形態や販売元別の特典を見てきました。

私はライブ映像が欲しいので初回限定盤を買います。

販売元別の特典は、正直迷うのですが、もともとAmazon楽天ユーザーなので、どちらかで買おうと思います。

みなさんも早めに予約しておきましょうね!

 

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!