シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

ライアー・ライアー 5 嘘つき転校生は運命の幼なじみに試されています。 感想 レビュー 著者 : 久追遥希 / イラスト : konomi(きのこのみ) ライトノベル MF文庫J

ようこそ、シュガーです。

MF文庫Jから発売されているライトノベル

著者 : 久追遥希 さん

イラスト : konomi(きのこのみ) さん

ライアー・ライアー 5

嘘つき転校生は運命の幼なじみに試されています。

を読みました。

アニメ放送中の「ライアラ」シリーズ第5巻。

面白かったです。

感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り個人的な評価です。

多少のネタバレがあるかもしれませんのでご注意ください。

 

 

ライアー・ライアー 5

ライアラ 5 内容紹介 ストーリー あらすじ

SNSでも大人気! 絶対に負けられない学園頭脳ゲーム&ラブコメ第5弾!

五月期交流戦を切り抜け、束の間の休みを満喫する俺・篠原緋呂斗に”特殊な決闘”の挑戦状が届いた。なぜか俺が学園島に来た理由を知る「彼女」を名乗る相手は、この決闘をクリアすれば自分に会わせてくれるという。状況の裏取りのため学長に相談したところ、なぜか俺はその流れで色つき星を賭けて彩園寺とこの”特殊な決闘”を行うハメに。決闘の内容は……恋愛相談? しかも恋のお呪いアイテムGETやギャルの悩みを解決しろだって!? でも勝負なら仕方ない、カンパニーの力を借りて7ツ星の力を……ってあの姫路さん、もしかしてちょっと怒ってらっしゃいます……?

内容紹介文はMF文庫J公式ページより引用

https://mfbunkoj.jp/product/liar-liar/322003001230.html

 

ライアラ 5 感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと85点!!

 

ゲームで全てが決まる学園島を舞台にしたラブコメ×頭脳戦ライアラ5巻!

 

今までのゲームは1:1が多かったように思います。

対してこの5巻は「ゲームマスターとプレイヤー」に分かれて取り組むゲームが展開されていました。

しかもゲームを仕掛けてきた正体不明のゲームマスターは、「緋呂斗が学園島に幼なじみを探しに来た」ということを知ってます。

いったいゲームマスターは誰なんだ? という部分も探りながら、ゲームも進行していくという感じでした。

 

ゲームの中で緋呂斗にはミッションが与えられ、ヒロインたちとデートで観覧車に乗ったり、あーんをしたり、手を繋いだりというラブコメ展開を繰り広げます。

これだけ書くと「ただのラブコメかよ」と思われるかもしれませんが違います。

ミッションの内容はラブコメチックなものですが、ミッションコンプリートのために様々な条件が指定されており、緋呂斗は頭を使ってなんとかミッション達成に取り組んでくことになるのです。

まわりから見たらイチャイチャしてるように見えても、当人は真剣にやっているというギャップが面白かったです。

 

また、ゲームが進む中で、新しい強キャラが登場したのも読みどころです。

彼女の名前は皆実雫(みなみしずく)

マイペースで脱力系な振る舞いをするキャラクタです。

とある理由から実力を隠しているものの、切れ者に間違いありません。

緋呂斗や更紗とゲームで関わったことでエンジンがかかっており、次回以降は緋呂斗の前に立ちふさがる強力なライバルになりそうな雰囲気がビシビシ出ていました。

これは期待が高まりますね。

 

ゲームマスターの正体が明らかになる最後のオチは「そういうことね~」という感じでした。

このゲームマスターが何故今回のゲームを緋呂斗にしかけたのか本人の口から語られるのですが、なんとも捻くれてるなぁ~と思いましたね。

面白かったので良いんですけど笑

とか思っていたら最後に爆弾発言があって次につながる幕引き……こんなの次が気になるじゃないですか!

構成が上手いですね~やられました。

面白かったです。

 

ライアー・ライアー シリーズ感想記事リンク

当ブログで書いているライアラシリーズ感想記事まとめです。

一緒に読んでください!

ライアー・ライアー 1 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ライアー・ライアー 2 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ライアー・ライアー 3 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ライアー・ライアー 4 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ライアー・ライアー 5 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

MF文庫Jのライアー・ライアー5を読んだ感想、レビュー記事でした。

4巻を読んでから5巻を読むまでにしばらく時間が空いてしまいましたが、読み始めたらすぐに世界に入り込めて楽しめました。

ブコメも頭脳ゲームも両方好きな方にはドンピシャでオススメです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が面白かったり参考になったりしたら、読者登録やスター、コメント、SNSへの拡散等をしていただけたら嬉しいです。

モチベーションアップになります。

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!

アニメ・エンタメ見放題!実質3ヵ月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】

ABEMAの公式サイトはこちらから

国内最大級の品揃え【DMMブックス】

アニメ観るなら<U-NEXT>