シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

私はこれを見る! 2022年冬アニメ作品紹介! 期待している作品ランキングもアリ!

ようこそ、シュガーです。

2021年秋アニメも終わりが近づいています。

寂しいです。

ただ、2022年冬アニメが近いということでもあります!

ということで、2022年1月から放送の冬アニメで私が見ようと思っている作品についてまとめてみようと思います!

 

 

2022年冬アニメ紹介

明日ちゃんのセーラー服

www.youtube.com

PVはAKEBI Channel |「明日ちゃんのセーラー服」公式YouTubeチャンネルより引用

 

放送情報:BS11 2022年1月8日(土)24:30~他

アニメで初めて触れます。

青春モノは好きなので見ようと思います。

PVではキャラクタの顔の輪郭とかパーツとかが独特な造形になっていて好みはわかれそう。

 

ヴァニタスの手記(カルテ)第2クール

www.youtube.com

PVはアニプレックス YouTube チャンネルより引用

 

放送情報:BS11 2022年1月14日(金)毎週金曜24:00〜他

 

19世紀パリ×吸血鬼×スチームパンクのシーズン2です。

シーズン1が面白かったですしアニメのクオリティも高かったので見ます!

 

オリエント

www.youtube.com

動画はavex picturesより引用

 

放送情報:BSテレ東 2022年1月5日(水)毎週水曜24:30~他

マギを描いていた大高忍さんの作品。

鬼神という存在と戦う人間たちを描いたバトルファンジーのようです。

マギ、すもももももも、どちらも面白かったので見ます。

 

怪人開発部の黒井津さん


www.youtube.com

PVはABC Animation Channelより引用

 

放送情報:BS11 2022年1月9日より毎週日曜24:00~他

ヒーローを倒すための怪獣を作るというアニメ。

はじめて聞く作品名です。

設定が面白いので見ます。

 

CUE!

www.youtube.comPVはCUE!より引用

 

放送情報:BS-TBS 1月7日より毎週金曜深夜2:30から放送予定

声優を目指すというアニメ。

スマートフォン向けゲームが原作です。

このゲームは遊んでいませんが、DIALOGUE+メンバーが参加しているということで存在は知っています。

ひとまず見ようと思います。

 

現実主義勇者の王国再建記 第二部

www.youtube.com

PVは「KING AMUSEMENT CREATIVE」公式チャンネルより引用

 

放送情報:BS11  2022年1月8日(土)より毎週土曜25:30~他

原作もかなり読んでいて好きで、アニメ1stシーズンも面白かったので当然見ます!

異世界転生してきた主人公が国家を立て直すというお話。

バトルでチート急に強いとか、最強の特殊能力があるとか、そういう作品ではありませんが、ストーリーで楽しませてくれて好きです。

 

賢者の弟子を名乗る賢者

www.youtube.com

PVはKADOKAWAanimeより引用

 

放送情報:BS日テレ 2021年1月11日より毎週火曜日24時30分~他

VRMMORPGで老賢者だった主人公が美少女になってしまった!

しかもゲームからログアウトできない。

変わってしまった世界の謎を解き明かすために冒険に出る、という話のようです。

作品名は知っていましたが、触れたことはなかったのでこの機会に見てみようかと思います。

 

殺し愛

www.youtube.com

PVはKADOKAWAanimeより引用

 

放送情報:BS日テレ2022年1月12日より毎週水曜 24:00~他

クールな賞金稼ぎの女・シャトーと謎多き最強の男・リャンハがタッグを組んだことで始まるサスペンス。

はじめて聞く作品です。

サスペンス物はアニメでも映画でも好きなので見ます。

 

錆喰いビスコ

www.youtube.com

PVは電撃文庫チャンネルより引用

 

放送情報:BS11 2022年1月10日 毎週月曜日 24:30~25:00 他

このライトノベルがすごい!2019の文庫部門の「総合」「新作」で史上初の2冠をとった作品。
人、生命、建物など全てを錆付かせる風と、それに対処するキノコをめぐる疾風怒涛の冒険ファンタジー

作品が有名なのも知っていましたし、1巻に少し目を通したこともあります。

原作の文体がテンション高めだったのを覚えています。

PVからも勢いが伝わってきますね。

見ます。

 

失格紋の最強賢者

www.youtube.com

PVはNBCUniversal Anime/Musicより引用

放送情報:BS11 2022年1月8日より毎週土曜22:00~他

異世界転生モノです。

原作ノベルが13巻くらいまで出ているので人気がある、つまり面白いんでしょう、と考えました。

タイトルは知っていましたが、触れたことはないです。

 

スローループ

www.youtube.com

PVはKADOKAWAanimeより引用。

 

放送情報:BS11 2022年1月7日より毎週金曜23:00~他

まんがタイムきらら系の日常作品で釣りがテーマ。

きらら作品はとりあえず見る教なので見ます。

はじめて聞く作品名ですね。

 

その着せ替え人形は恋をする

www.youtube.com

PVはアニプレックス YouTube チャンネルより引用

 

放送情報:BS11 2022年1月8日(土)より毎週土曜24時00分~他

ひな人形を作る職人を目指している主人公と、アニメやコスプレが好きなギャルとのラブコメです。

かなり前から漫画を読んでいたのでアニメ化は嬉しいです。

アニメ化が決定したのを知ってから個別に記事を書いたくらいです。

sugarbitter.hatenablog.com

見ます!

 

天才王子の赤字国家再生術

www.youtube.com

PVはNBCUniversal Anime/Musicより引用

 

放送情報:BS日テレ 2022年1月11日より毎週火曜24:00~他

小国家運営ものです。

原作小説をずっと前から読んでいたのでアニメ化は嬉しい!

アニメ化が決定したのを知ってから個別に記事を書いていますし、原作ライトノベルの感想もいくらか書いています。

sugarbitter.hatenablog.com

sugarbitter.hatenablog.com

sugarbitter.hatenablog.com

楽しみです。

 

東京24区

www.youtube.com

PVはアニプレックス YouTube チャンネルより引用

 

放送情報:BS11 2022年1月5日(水)24:00~他 初回1時間スペシャル放送

オリジナルアニメ。

PVを見ると、トム・クルーズ主演のSF映画マイノリティリポートや、海外ドラマのパーソンオブインタレストのような感じで面白そうです。

サスペンスっぽい雰囲気。

楽しみです。

 

ドールズフロントライン

www.youtube.com

PVはWarner Bros. Japan Animeより引用

 

放送情報:BS11 2022年1月7日(金)25:30~他

銃器を擬人化した終末的な世界観を特徴とする戦略RPGスマホアプリのアニメ化。

「硝煙立ち込める少女たちの前線へ」というキャッチコピーにひかれたので見ようと思います。

ミリタリーっぽいんでしょうか?

タイトルは知っていましたが、触れたことは無いので楽しみです。

 

異世界美少女受肉おじさんと

www.youtube.com

PVはブシロード公式チャンネルより引用

 

放送情報:BSテレ東2022年1月14日より毎週金曜深夜0時30分~他

異世界転生ものにTSを組み合わせたてんこ盛り作品。

32歳の幼なじみおじさん2人が異世界に転生して、そのうち1人は美少女になってしまうというね。

はじめて聞くタイトルですけど、設定だけで光るものを感じます。

見ます。

 

リアデイルの大地にて

www.youtube.com

PVはKADOKAWAanimeより引用

 

放送情報:BS日テレ2022年1月5日より毎週水曜日24時30分~他

VRMMORPGの世界で生活することになるケーナのお話。

ファンタジーの金字塔とのことで、期待しています。

ひとまず今は原作の1巻を読み進めているので、今度感想を書きますね。

ケーナの声優が幸村恵理さんなのも楽しみです。

アイドルマスターシャイニーカラーズ、シャニマスの黛冬優子役の方です!

 

シュガーが期待している作品ランキングTOP3

1位 

錆喰いビスコ

PVの完成度やテンション感で期待度が高くなります!

 

2位

天才王子の赤字国家再生術

原作を全巻読んでいるので面白いのは分かっていますb

アニメでも楽しめるはず!

 

3位

オリエント

トルファンジーでマガジンの連載、ストレートで勝負してくるはず!

楽しみです!

 

 

まとめ

2022年冬アニメ作品紹介や、私が期待している作品ランキングTOP3を書いてきました。

2021年秋アニメもあたりが多かったので、このままの勢いで2022年も迎えたいですね~。

みなさんのオススメ作品等もあればコメント等で教えてください。

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!

[rakuten:book:18985456:detail]