シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない 感想、レビュー 著者:鴨志田一 / イラスト:溝口ケージ 電撃文庫 ライトノベル

ようこそ、シュガーです。

電撃文庫から発売されているライトノベル

著者:鴨志田一 / イラスト:溝口ケージ

青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない

を読みました。

通称青ブタシリーズ。

感想、レビューを書いていきます。

いつもの通り私の主観に基づく評価です。

もちろんおすすめ作品です。

アニメ化作品なのでネタバレ若干多めかもしれません。

 

 

鴨志田一 溝口ケージ 青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない

青ブタ 3  内容紹介、ストーリー、あらすじ

初恋の翔子と同じ名前、同じ顔の女子中学生の登場に焦る咲太。そんな咲太にまたも思春期症候群が忍び寄る。え、理央が二人いるだって!?

内容紹介文は電撃文庫ホームページより引用

URL:https://dengekibunko.jp/product/aobuta/312193600000.html


青ブタ 3 感想、レビュー、評価

100点満点で表すと95点!!!

思春期の不安定さや青春の眩しさが満載で面白過ぎました!!

今のところシリーズ1番好きです!

 

思春期症候群と呼ばれる精神状態の不安定な思春期の男女に起こる不思議な出来事と、それに関わっていく主人公の咲太を描いた青春物語。

今回は、今まで咲太が思春期症候群について相談をしていた相手の1人である双葉理央(ふたばりお)が主役になっていました。

気がついたら双葉が2人存在している不思議現象が起こって、咲太は原因を調べていきます。

それだけでも濃いのに、咲太の初恋の相手である牧之原翔子(まきのはらしょうこ)が何故か中学生になって登場して更に不思議度合いが増していました。

翔子と咲太が初めて出会った時、翔子は高校生だったハズなのに……。

 

アニメを見ている時も、この双葉のエピソードは衝撃をくらった記憶があります。

これまで読んできた双葉は冷静で理性的な印象でしたが、彼女の中にも不安定で少し危なっかしい部分があって驚きました。

同調性が低く、自己をある程度持っている双葉の性格上、同学年の女子と協調して生活していくのは難しく、そんな彼女を素の状態で受け入れていたのが国見と咲太だったわけです。

ただ、そんな2人の人間関係が少しずつ変わっていき、双葉は少しずつ孤独を感じるようになるわけです。

この気持ち、私は結構わかります。

今となっては1人で行動することが多いですが、学生時代は自分のことを分かってくれる友達と行動するのが楽しかったですからね。

そんな友達が別のグループで楽しそうにしていて、でも自分はそのグループに入れなくて……という状況なんでしょう。

想像は難しくありません。

そういった孤独が少しずつ積もっていって、2人に分離してしまうという。

ですが、これを解決するために行動を起こした今回の咲太と国見は格好良すぎました!!

これはちょっとズルいくらいでしたよ。

友達っていいなぁって心の底から思わされました。

人づきあいがそんなに好きではない私が、ですよ。

咲太と国見が双葉のことを本当に大事にしているんだということが2人の発言や行動からビシビシ?ひしひしと伝わってきて感動して泣きそうでしたし、胸が熱くなりました。

この3人の関係いいなぁ。

最後に双葉が勇気を出していたのも良かった。

あまりに青春成分が強いので、大人になった私が読むと眩しくて大変でしたよまったく!

こんなに面白くしてどうするんですか鴨志田さん!

感謝!

 

それから牧之原さん。

咲太が出会った頃の牧之原さんは高校生だったハズなのに今回は何故か中学生として登場。

謎が深まるばかりです。

牧之原さんの置かれている状況を知った咲太が、牧之原さんと両親の関係を思ってアドバイスをする場面はグッと来ました。

咲太はこっちでも格好良かった。

そりゃ麻衣も好きになりますよね。

自分の大切にしている人のためなら、いつでも全力をかけられる。

咲太はそういう人間ですからね。

あ~本当に格好良くてズルいわ~。

 

牧之原さんの好きな言葉「ありがとう」「大好き」「頑張ったね」。

これ、当たり前の様でなかなか口にできないんですよね~。

ありがとうは結構言ってるかもしれないけど、頑張ったねと大好きは言わない。

直接言葉にするのは難しいですが、そういう気持ちで生活していきたいです。

 

ロジカルウィッチ、素晴らしかったです。

最後の方を見ると、次は麻衣と麻衣の妹のエピソードが読めそうなので、楽しみに読もうと思います。


青ブタシリーズ感想記事リンク

当ブログで書いてきた青ブタシリーズの感想記事リンクです。

一緒に見てもらえたら嬉しいです。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 感想、評価記事

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない 感想、評価記事

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

まとめ

電撃文庫から発売されアニメ化、映画化もされた青ブタシリーズ第3巻 著者:鴨志田一 / イラスト:溝口ケージ 青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない を読んだ感想、レビュー記事でした。

相当面白いので、青春ものが好きな全人類に読んでほしいです。

ヒロイン魅力的、主人公や友人も魅力的、お話も面白い。

死角なしです! 間違いない!

みんな、読もう。

 

この記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! 

f:id:sugarbitter:20220219222820j:plain

pic