シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない 感想 レビュー アニメ 青ブタ 映画 PR

ようこそ、シュガーです。

2023年12月1日(金)から上映が開始された劇場アニメ

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない

を見てきました!

精神の不安定な思春期の男女に起こる不思議な出来事「思春期症候群」を描いた青春ファンタジー青ブタシリーズ最新作!

テレビアニメシリーズ、劇場版第1作品目「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」、劇場版第2作品目「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」に続く作品です!

めちゃくちゃ良かったです!

PVや内容紹介、感想、レビューなどを書いて行こうと思います。

いつもどおり個人的な評価です。

多少のネタバレがありますのでご注意ください。

ではいきましょう!

 

 

映画 青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない

本予告映像

www.youtube.com

 

本編冒頭映像

www.youtube.com

 

内容紹介 ストーリー あらすじ

ao-buta.com

三月に入り、三学期も残り1ヶ月。恋人の桜島麻衣の卒業式を迎えた梓川咲太。
七里ヶ浜の海岸で麻衣を待っていると、
彼の目の前に子役時代の麻衣にそっくりな小学生が現れる―。
「おじさん、だぁれ?」
これは夢か幻か、不可思議な体験を思い返していた咲太のところに父親から電話がかかってくる。
「母さんのことなんだが、花楓に会いたいと言っててな」
それは、花楓に起きた出来事を受け止めきれず、
長いこと入院していた母親から届いた「会いたい」という願い。
母の願いに応え、花楓と共に母親と会うことを決めるも久しぶりの対面の機会に緊張を隠し切れない。
そんな咲太の体には見慣れない傷跡が現れる。これは新たな思春期症候群の前触れか―。

内容紹介文は「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」HPより引用

https://ao-buta.com/knapsack/#prologue

 

感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと95点!!

めちゃめちゃ良かったです!!

 

咲太にスポットが当たる感動と成長と家族のお話でした。

 

親子が離れて暮らしていた梓川家。

母親の体調が良くなってきて、花楓と会いたいと言ってきます。

少しずつ元の家族に戻っていくかと思いきや、咲太の体に変化が表れて……という流れ。

 

咲太がめちゃめちゃお兄ちゃんをしていて嬉しかったしグッときました!

両親と離れて暮らすことになって、花楓の様子も見守りながら、自分の生活もしながら、家事もこなして、バイトもして、、、すごいことですよ!!

咲太の存在が、父親や母親、花楓を救っていたのは間違いないと思います!

 

そんな咲太に訪れる思春期症候群。

今回咲太に現れた症状は、今までのシリーズで見たことがあるようなものでした。

どれとは言いませんけど。

症状が出た原因は「母親と再会したこと」です。

ただ、そこにどんな感情の動きがあるのかが大切なのです。

お話が進むにつれて、少しずつ咲太の言動からそれが分かり始めて、言葉にならない気持ちになりましたよ。

今まで思春期症候群を発症したヒロインたちは、咲太によって救われてきましたが、今回は救う役の咲太に症状が出てしまったわけです。

そうなったら、いったい誰が咲太を救う役を担うのか?

'彼女'しかいませんよね!!

 

 

麻衣さんが咲太の側にいてくれて本当に良かったと思います!

年齢が1つ上だからと言うだけでは説明できないほどの包容力で、咲太を受け止めて支えて、勇気づける。

麻衣さん、ありがとう!

このあたりから感動が次々に押し寄せてきて、涙腺崩壊力が高いにも程がありました!!

もう、終盤はずっと涙をこらえながら見ていました。

咲太の頑張りを知ってくれてた人がいたこと、咲太が自分の気持ちに向き合って歩き始めるところ、梓川家が再会して言葉を交わすところ……全部が胸に刺さってたまりませんでした。

家で見てたら涙を流していたこと間違いなしでしたよ。

 

アニメシリーズをここまで見てきた人には全力でオススメできるので、迷わず映画館に行きましょう!

 

第1週来場者特典の短編小説青春ブタ野郎はスプリングデイズの夢を見る」も面白かったです。

咲太の働いているファミレスで花楓が短期アルバイトをするお話でした。

なんのためにお金を稼ぎたいのかが後から分かってほっこりする内容になっていました。

時系列としては「おでかけシスター」の後なのかな?

一緒にお楽しみください。

 

あと、エンドロール後にも少し続きがあります!

なので最後まで席を立たないようにして下さい!

 

青春ブタ野郎シリーズ 原作ライトノベル 感想記事リンク

当ブログで書いている青ブタシリーズの感想記事リンクです。

一緒に見てもらえたら嬉しいです。

ただし、こちらの記事では多少のネタバレが書かれていますので、ご注意ください。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 感想、評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない 感想、評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎ナイチンゲールの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

劇場アニメ「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」を見た感想、レビュー記事でした。

改めて、めちゃめちゃ良かったです。

原作ライトノベルを読んで展開を知っていても、映像と音楽と声の演技が入ってきたら受け取るものが全然違いますね。

制作に関わったすべての方に感謝です!
最後に「大学生編制作決定」と発表されましたし、ここから先も楽しみです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

www.amazon.co.jp

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】